三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
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GUNDAM VERSUS 小ネタ
【300コストの攻撃根性補正検証】
フリーバトルでギャンを使って検証。
(サブで自爆して耐久を削れるため)
耐久13/540の時

メイン5hit 110→134
CS 55→64
N格初段 70→81
NNN 183→212
NN前N 210→243
前格 136→158

耐久ミリでは、おおよそ攻撃力が15%アップという感じでしょうか。
メインはダメージが22%近く上がっていますが、低ダメージ多段ヒットの射撃なためと思います。
(このゲームでは、小数点以下は切り上げされるので多段ヒットする攻撃はこういった時に威力が上がりやすいです)

ちなみにストライカーは自機でないためか根性補正の影響を受けません。

【400コストの攻撃根性補正検証】
ゴトラタンで検証。
耐久16/620の時
メイン 70→77
NNN 167→185
後格 85→94

攻撃力アップはちょうど10%と言ったところでしょうか。
やはり300コストの方が根性補正が強くかかるようですね。

【500コストの攻撃根性補正検証】
V2ガンダムで検証。耐久18/720

生時のCS 110→121
攻撃力10%アップ。

【おまけ:被弾だけで半覚の溜まるタイミング】
500コストのV2ガンダムは153/720(21%)
400コストのゴトラタンは101/620(16%)
300コストのグフ・カスタムは75/580(13%)
動画を投稿しました
2週間以上前になりますが、こんな動画も作りました。♪(o・ω・)ノ))


ガンダムバーサス 小ネタ
今作からかどうかは知りませんが、起き上がり後の無敵時間が攻撃しても切れないようです。
ジムカスのカウンターが、起き上がり即N格を振ってきた古黒に決まったのですが古黒はスタンだけで攻撃は当たりませんでした。
また、敵AGE-1が受け身覚醒して即スパロー特格を振ってきた時に道路を出していたのですが、
道路が破壊されてグフがダメージを受けていました。(スパローはダメージなし)
動画を投稿しました
久しぶりに動画を投稿しました。
大した編集ではないのでWindows Movie Makerを使っていますが、これって最近はデフォルトソフトではないんですね・・・
簡単な動画を作るときには重宝していたのですが、残念ですね。


【ガンダムVERSUS】各ステージの雑感
今作では旧作サイド7のような「対戦でほぼ確実に選ばれるステージ」がなく、
色々なステージで戦うことが多いので、それらの雑感を書こうと思います。

●コロニー市街地
今作のステージ中では、このステージが一番多く目にするかと思います。
円筒形の居住区域を意識したためかステージ全体が緩い傾斜になっており、
中央付近にまんべんなく6つの建物が、隅に大きな建物が1つ配置されています。
変な起伏もなく、最も戦いやすいステージ・・・と言えます。
しかし、6つの建物が「まんべんなく」配置されているため、
サイド7の建物密集地帯ような「ここでは建物で事故る」意識が薄くなり、
思わぬタイミングで建物に向かってBDを吹かしてしまうことがあるのには注意したいです。
また、ステージはやや広めと言えるため古黒のような生状態を逃げで凌ぎたい機体や、
ナイチンのような常に一定距離を保ちたい機体にはやや有利と言えるでしょう。

●ニューホンコン
中央にほんの少しの斜面がある以外は全て平地で構成されているステージです。
都市部側には建物が多く、海側には建物が少ないです。
建物の密度こそコロニー市街地より高いですが、
逆に密集しているために建物事故には気を払いやすいと思います。
ステージ自体はやや狭いため、格闘機が少し有利と言えるでしょう。
ちなみにステージ内の交通標識は接触判定こそありませんが、
攻撃判定に触れたり、機体の移動判定に触れたりすると壊れます。
特に意味はありませんが、地味に細かい設定です。

●サンダーボルト宙域
ステージ内に4つの大きな建物がある他、段差を隔てて小さい建物が3つ配置されています。
段差部分に追い詰められるとかなり回避しづらいので注意しましょう。
また、4つの大きな建物は配置間隔が狭く、間に入ると建物事故を起こしやすいです。
事故が嫌ならば意識的に破壊しておくといいかもしれません。
このステージもやや狭いため、格闘機が少し有利と言えるでしょう。

●廃棄コロニー(地球周辺)
建物配置自体はコロニー市街地と似ていますが、それよりも広いステージです。
こちらも円筒形の居住区域を意識したためかステージ全体が緩い傾斜になっています。
戦いやすいと言えば戦いやすいですが、あまりにも広いため対戦での選択率は低めです。

●鉄華団基地
アニメの再現度が非常に高いステージです。
しかし、壊れないかつ背の低い建物が非常に多いため、
ステダイブ着地のずり落ち事故や建物の隙間に入って横移動ができない事態が頻発します。
画面端が下り坂のために追い詰められるとかなり逃げづらく、
上記の事情のため勝ち負けを競う対戦ゲームでは困った要素が多いステージだと思います。

●ミンスリー
建物が少なく、やや狭いこと以外は素直なステージ・・・と思われましたが、
実際には微妙な起伏が多く、着地取りの攻撃の射線が通らないこともしばしばです。
特にラインファンネルビーム持ちの機体は、
射線が通り辛いことをより強く意識しなければいけないでしょう。

●チュートリアルステージ
旧作では対戦で選べませんでしたが、今作から選べるようになりました。
しかし、よりにもよって対戦開始位置が中央付近のため、
対戦開始後にいきなり読み合いの距離から始まるという大変困った要素があります。
対戦ステージとして積極的に選ぶような理由はないでしょう。

●ソロモン宙域
建物が少なく、斜面も中央だけなので戦いやすいステージ・・・と言いたいですが、
このステージも廃棄コロニー同様かなり広く、対戦での選択率は低めです。

●トリントン演習場
このステージも原作再現度が高いです。
しかし、よりにもよって原作再現で作られた背の高い建物の地面付近が破壊不可能な上、
画面端にある関係でかなり逃げづらいポイントを作ってしまっています。
普通に戦う分にはあまり選ぶことがないステージと言えるでしょう。
反面、格闘機を使う場合は上記の建物の存在のおかげでかなり相手を追い詰めやすいです。

個人的に戦いやすいステージはコロニー市街地とニューホンコンでしょうか。
これらは起伏が少なく、射線が通りやすいです。
また、建物自体は破壊しやすいので、邪魔なら破壊するという選択肢があるもの大きいです。
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