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三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
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グフ・カスタムの歴史【MBON~VERSUS】
今回はMBON以降のグフ・カスタムの動向を書こうと思います。

以前の記事(EXVSまで):http://ch.nicovideo.jp/LPV/blomaga/ar548515
以前の記事(MBまで):http://ch.nicovideo.jp/LPV/blomaga/ar585783

【ガンダムEXTREME VS. MAXI BOOST ON】
横格、BD格のモーションが新規になり、前格に旧BD格のモーションが引っ越し。
また、全体的な耐久低下調整により耐久が540から500にダウン。
新規になったモーションは非常に格好良く、ダメージも高い。
ただし、時間対ダメージ効率は低下してしまったので注意が必要。
この点はコンボ構成を工夫することである程度補うことができる。

前作では1500という「コストそのもの」が強かったが、今作では仕様変更に伴い弱体化。
厳しいのは、やはりドライブシステムの廃止であろう。
かつては、3000は9秒、2500は10秒、2000と1500は12秒ドライブでき、
1500コストは相対的にドライブで受ける恩恵が非常に大きかった。
しかし、今作ではドライブは覚醒と統合。
一応、2000と1500は覚醒の時間が僅かながらに長いが、ドライブ程明確な差ではない。
よって「ドライブを利用した強引な攻め」が成立しづらくなり、
1500コストのブースト性能の悪さを誤魔化すことがやり辛くなった。

上記に加え、リボガンなどの「安定した攻め、守りが可能な機体」が上位に君臨するため、
グフ・カスタムが上位機体を崩すのはさらに厳しくなった。
野試合ならやれなくはないが、大会の団体戦で選択肢に入るかは微妙…な所か。

【ガンダムVERSUS】
コストが300コスト(旧作2000)にアップ。
それに伴い、ワイヤーの弾数3発、ガトシ強よろけ(ただし必要ヒット数は4→5)と強化。
システム的にも、ノーブーストで移動しながら誘導を切れるワイヤー移動と、
移動中に使えば滑りながら落下できるブーストダイブとは相性が良い。
また、味方のB覚醒でこちらの弾が回復するため、ガトシの弾持ちが非常に良くなった。

コストが300のため、組む味方は500(旧作3000)が基本となり、
500のために被弾を避けながらのロック取りとかく乱がより大切となったので、
総じて性能自体は上がったがより慎重な立ち回りを要求されるようになったと言える。

最上位に位置するような機体ではないが、独自の強みを活かした戦いはしやすい方。
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