三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
versus体験会 各種システム感想
versus体験会で感じた、各種システムの感想を書こうと思います。

【ブーストダイブ】
本作の目玉システムで、ブーストを消費して降下します。
降下して着地した場合の硬直は大きく、着地ずらしには使い辛いと感じました。
下記の特殊移動をダイブでキャンセルする以外は、
「安全な状態で素早く着地して次の行動に移る」ために使うべきかと感じます。
特殊移動からのダイブが強力な理由は、直前の横方向の移動速度を引き継ぐためです。
例えば、バルバトスの前特格のようなジャンプ格闘であれば、
ジャンプ格闘→横虹ステ→ダイブで大きく滑りながら着地できます。
近距離以遠では取られ辛いため、ジワジワと距離を詰めるのに貢献します。
他にはシナンジュの特射(隕石キック)をダイブすれば、
特射で移動した時のスピードが残りつつ降下するので取られ辛いです。
それ以外では、ブリッツの横特格やスローネツヴァイの横特格のような
前動作が優秀な格闘を緑ロックで使ってダイブで降下して逃亡というのも強いですね。

【ギア(覚醒)】
Bギアの攻撃力補正が大きいのが強いと感じました。
ほとんどの機体は格闘に+20%、射撃に+10%程度の攻撃補正がつくため、
格闘の補正だけで考えると旧作の明鏡止水並です。
また、相方の弾がリロードされる効果も強いです。
前衛と担当する3000とは特に相性がいいと感じました。
一方のLギアはBギアの攻撃力補正に隠れがちですが、効果時間が長いのはやはり強力です。
ギアを逃げや位置取りに使いたくなる後衛射撃機などはこちらの方がいいかもしれません。

【コストシステム】
体験会時点では300コストが非常に強力です。
旧作2000から今作300へ移行した際、コストは低下しましたが耐久はほぼ変わっていません。
※旧作2000:総コストの33.3% 今作300:総コストの30%
 単純にコストが10%ほどお買い得になっています
また、ゲーム全体の移動スピードが落ちた反面、武装の強さはあまり変わっていないため、
中コストの機動性では高コストに攻撃が当てづらかった旧作と異なり、
攻撃を当てやすくなったのも大きいです。
また、Bギアで強引に攻撃を差し込んだ場合に奪えるダメージが大きいなどの仕様もあり、
各種変更点から、「単純な耐久値の取り合い」に非常に強くなりました。
特に前衛向きの300コスト2体で組むのは凶悪と言っても差支えないかと思います。
(注:製品版では耐久値が下がるそうです)

では今回はこの辺で。発売が楽しみですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved