三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
【初心者向け】家庭用→MBONの移行が容易な機体の紹介
今回は家庭用EXVSFBとMBONで機体性能があまり変わっておらず、
練習しやすい機体の紹介をしようと思います。
なるべく現在のMBONの環境で強い機体を選んでいます。

【00ガンダム7SG】
各武装の使用感覚はほとんど変わらず、
FBと比較して耐久20up、バリア耐久100upと性能が向上しています。
FBでもMBONでも高い性能を持つのでオススメの機体です。
基本的にはメインの押し付けやCSによる射撃戦、
横サブによる横移動狩りを練習しておくといいでしょう。
慣れてきたら横特格による強襲や特格によるカウンター、前特格による視点ずらしを練習していくといいです。

【ガンダムハルート】
各武装の使用感覚はほとんど変わらず、
FBと比較して耐久50up、照射メイン弾数1up、ミサイル弾数1up、特格リロード速度up、
マルートモード発動時の無敵時間延長などと全面的に性能が上がっています。
ミサイルを撒いてからの変形サブの押し付けや、アシスト利用しての自衛、
変形特格を使っての急速離脱などを練習しておくとMBONでも戦いやすいです。
難点はFBでは攻める武装は強いものの、自衛択が非常に厳しいことでしょうか。
マルートモードの仕様も相まって起き攻めから蒸発させられることも多いです。
しかし、MBONでは全体的に性能が改善されているため、
FBで練習しておくと非常に戦いやすくなります。

【ペーネロペー】
FBと比較すると、サブが移動撃ち可能になり、
オデュッセウス時にサブ→メインで落下が可能に、特射がスタン属性になりました。
元々ペーネロペー時に「メインを撃つ」「サブを撃つ」ことが強行動として成立する上、
MBONではオデュッセウス時の自衛力が上がったため戦いやすくなりました。
ペーネロペー時は常にサブを撒いてメインの弾を節約して戦いつつ、
後特格による距離調整をする練習をしておくといいでしょう。
オデュッセウス時は全体的な性能は低下するものの、意外と高性能なサブや、
落下速度が上がるなどの注目点もあるため、その点を活かしてしのぐ練習をしましょう。
以前は上位機体相手にはやや厳しかったのですが、
最近はアップデートにより上位陣が弱体化されているため、注目されている機体です。

【ストライクノワール】
FBと比較すると、メイン2発が両方ともよろけ属性になり強化されています。
メインをばらまきつつサブを狙い、
特射で弾幕をはったり特格で逃げたりする動きはあまり変わらないため、
家庭用でも比較的練習しやすい機体だと思います。
難点はFBでは2500というコストがやや厳しめな点でしょうか。
慣れないうちはかなり苦戦することになるでしょう。
逆に言うと、FBで戦えるようになるとMBONではかなり戦いやすく感じるようになります。

【ジ・O】
FBと比較すると、サブの誘導up・リロード速度up、後格のダメージup、
BD格の誘導性能upなどの強化が入っています。
特にサブの性能は見違えるほど向上しており、半端な横移動を狩ることも多いです。
基本的な動きは変わっておらず、極めて優秀な上下移動速度を駆使し、
相手の上を取りつつメイン・サブで着地取り、特射メインで着地保護の動きが強いです。
ただし、MBONでは性能自体は向上しているものの、
環境がやや射撃よりであり、より強気に攻めないといけない点は注意しましょう。

とりあえず今回はパッと思いつく4機を挙げてみました。
この中では7SGが比較的分かりやすい強みを持っているので特にオススメです。
家庭用で練習をしたいと思っている初心者の方は、一度使ってみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved