三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
【初心者向け】数が少ない機体の対策の考え方について【例:対グフ】
放送中「グフに攻撃を当てようとしても当たりません。どうしたらいいですか?」
という質問をよく受けます。
それについて私は「対グフは攻撃を当てようとするものじゃないです。
グフを放置気味にグフの相方を攻撃し、助けに来たグフを迎撃するといいです。」
と答えています。
この時、「グフとの対戦回数が少ないので対策がわかりません!」
と言われる人が多いです。
※上記の対策はexvsfb家庭用、exvsmbon両方に該当します。

グフ対策は単なる1機体に対する対策の話です。
しかし、こういったあまり出会わない機体の対策をイメージできるようになることも、
このゲームのコツかなと個人的に思っています。
今回は数が少ない機体の対策を考えるコツを書きたいと思います。

【大前提:○○との対戦回数が少ないから分からない…という考え方は止めておく】
「対グフ経験豊富なプレイヤー」は上級者含む全プレイヤーでも少ないと思います。
上手な人は、
「数が少ない機体でも、ある程度機体性能とその対策をイメージできている人が多い」
と私は思っています。
なるべく「対戦回数が少ないからわからない」と思わず、
下記のように色々と調べたり、イメージしてみたりするといいでしょう。

【コツその1:機体の性能を調べる】
当たり前の話ですが、一番大切なことです。
例えばグフであれば、wikiで簡単に調べるだけでも、
「格闘は横格、BD格が伸び、発生の面で強い」「格闘の伸びはよくても判定は微妙」
「ガトリングは撃ち切り」「ワイヤーは接地するとリロード」「ブースト量は1000相応」
「道路があるので対格闘迎撃は得意」「機体の移動速度自体は普通(1000相応)」
などの特徴が分かると思います。
機体の特徴を調べてコツ2につなげることが大切です。

【コツその2:機体性能から対策(弱点)をイメージする】
グフはワイヤー移動に加え、強力なガトリング、格闘を持っているので、
良い面だけを見れば非常に強そうな機体に見えます。
しかし、なぜ使用率が伸びないのでしょうか?
使用率が伸びないということは何らかの明確な弱点があり、
それを補うのにかなり苦労するということです。
これらを機体特徴から弱点をイメージしてみましょう。

●機体の移動速度自体は普通(1000相応)
上記の特徴のため、「強引に接近して、攻撃をねじ込む」ことがやり辛いです。

●ワイヤー移動は動きが緩慢
これは実際に対戦してみないとわからないことなのですが、
ワイヤー移動は動きが緩慢で見てから先着地することが簡単にできます。
そのため、「ワイヤー移動によるブースト有利作り」は実はかなり難しいです。

●ブースト量は1000相応
これにより、攻撃の読み合い自体に使えるブースト量は少ないです。

●武装は全て、真っすぐ飛んでいく分かりやすい武装
武装の項目を見ればわかりますが、
優秀な性能のガトリング、横格、BD格は真っすぐ飛んでいく武装です。
硬直取りや闇討ちには使えますが、見合っている際に強引に当てるのは難しいです。

以上の項目より、グフは強引に相手に攻撃をねじ込むことがやり辛く、
機体の移動速度の面から一瞬で移動して闇討ちをしかけるのも難しい機体になっています。
そのため、
「やや放置気味にグフの相方を追い、グフが近づいて来たらロックを向けて追い払う」
というのがグフに対する基本的な対策となります。
逆に無理に追いかけてしまうと、接地即リロードのワイヤーによりかなり捕らえ辛いです。

【コツその3:自分が使っている機体で対策をイメージしてみる】
先ほどのイメージにより、グフ対策がなんとなく分かったことにします。
ここから大切なのは、自分が使っている機体で対策をイメージしてみることです。
極端な例ですが、使用機体がクシャトリヤであれば
巨体に対して近接時のガトリングが引っかかりやすいため、
いくらグフが見合っている相手を取り辛いと言っても1対1では崩される危険性があります。
逆に距離さえ離れていればグフができることはほとんどありませんので、
距離を離しつつ、自機が追われそうと感じたら相方としっかり合流するのが大切ですね。

自機がマスターガンダムであれば、グフに対して近接で優位に立てますが、
それでも無理に追いかけるとワイヤー移動を取るために
ブーストを消費しなければならないリスクが発生してしまいます。
「近接で優位に立てる」という利点を最大限に活かし、
グフの相方を狙いつつ、グフがこちらに来たら横サブでお帰り願うのがいいでしょう。

今回のお話は以上です。
流石にまったく対戦せずに対策を立てるのは無理だと思いますが、
少ない対戦回数でもしっかりと特徴を把握し対策をイメージできるといいでしょう。
(というか、グフなどの「総合性能は低めだが、強力な特徴を持つ数が少ない機体」は
対戦ではほとんど出会わないのでそうせざるを得ないのが実情です・・・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved