三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
【初心者向け】格闘コンボの作り方について【EXVSMBON】
今回は格闘コンボの作り方についてポイントを簡単に紹介しようと思います。

【大前提:フルコンボよりも安全に離脱できるコンボを意識する】
コンボと言われると所謂フルコンボをイメージする方も多いかと思います。
しかし、実際に対戦してみればわかるのですが、
多くは完走する前に敵僚機のカットが入ってしまいます。
250ダメージのコンボを入れて、BRでのカット(約150)をもらってしまった場合、
差し引きのダメージは100程度となります。
これならば、BR3連射でカットを受けずに離脱した方がマシですね。
初心者の方は「フルコンボを基本とし、状況を見て離脱する」ことを練習するより、
「カット耐性コンボを基本とし、状況を見てフルコンボを選択する」
ことを練習した方が安定するかと思います。

【カット耐性を上げるコツ1:よく動く格闘を使う】
当然ですがよく動く格闘ほどカット耐性が高いです。
敵機の横を切り抜けたり、前進しつつ切り付けるモーションの格闘がカット耐性良好です。

【カット耐性を上げるコツ2:ブースト消費を抑える】
ブースト消費が少ない方が後々の離脱がやりやすくなります。
一部の格闘は初段以外にもブーストを消費します。
カット耐性という観点から考えると、そのような格闘は使用を避けた方が無難でしょう。
また、敵機を大きく吹き飛ばし、キャンセルを挟んで格闘で追いかけるコンボは、
追いかける距離が長くなり、格闘踏み込み部分のブースト消費が多くなります。
その分、動き自体は大きくなるものが多いです。
この辺りは1との兼ね合いを考えてコンボを組み立てるといいでしょう。

【カット耐性を上げるコツ3:モーションが短い格闘を使う】
1,2に負けず劣らず大切な項目です。
派手な見た目の格闘はカッコイイですが、実際には地味に素早く切り付ける格闘の方が
カット耐性が高いことが多いです。
よくあるタイプの2段、3段格闘でも機体によって切り付ける間隔が違います。
コンボを考える時には、それを意識してみるといいでしょう。
(ダメージが同じでも、切り付け間隔のためにカット耐性が違う格闘も多くあります)

【カット耐性を上げるコツ4:〆を動き撃ちできる武装にする】
〆を動き撃ちできる武装(BRなど)にすると相手を吹き飛ばしつつ自分が離脱できるため、
コンボ後の状況が非常によくなります。
(相手と距離を取れるので起き上がり即反撃を防ぎやすいです。)
フワステBRでコンボを〆ると、誘導を切り大きく動きながら相手のダウンを奪っているため、
カット耐性がかなりよくなります。

【カット耐性を上げるコツ5:吹き飛ばし方向を上にする】
吹き飛ばし方向を上にすると、相手がダウンしている時間が長くなります。
4でも触れた、相手の起き上がり即反撃を防ぎやすくなります。
(コンボ終了後、敵相方のカットを回避している間に敵が起き上がって反撃してきた…
という状況がこのゲームでは結構多いのです)
また、置き攻めの陣形を整えたり、もう1体の敵を追うなどの選択肢を作れます。

私が考えている主なコツは以上の通りです。
具体的なコンボの例を挙げると、フリーダムであれば横>横N>BRなどがこれに該当します。
ちなみにこのコンボはダメージが186(FB家庭用)しかありません。
しかし、コンボ時間が短く相手を遠くに吹き飛ばせるので便利なコンボです。
他の機体でも似たようなコンボができることが多いです。
持ち機体ではどのようなコンボを使うか、一度考えてみると面白いでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved