三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
【初心者向け】受け身フル覚醒の危険さについて【EXVSMBON】
以前の記事でも書いたのですが、マキブオン稼働で初心者が増えたこともあり、
マキブオンの仕様を踏まえて再び書こうと思います。

【受け身フル覚醒の危険さ】
ある程度ゲームに慣れてくれば分かってくるのですが、
このゲームの受け身フル覚醒は(基本的には)避けたい行為です。
もう少し厳密に言うと、
「受け身フル覚醒で得られる利点」<「半覚醒通常使用で得られる利点」
となっているため、受け身フル覚醒を避けるべきだと言われています。

【「覚醒する」ことで得られる利点】
初心者の方は「覚醒」を「パワーアップモード」と捉えることが多いかと思います。
半覚醒を2回使うのと、フル覚醒を1回使うのとでは、覚醒時間は大体同じ。
だからどっちでもいいんじゃない?と思う方もいるでしょう。

しかし、覚醒には「効果時間」よりも重要な点がいくつかあります。
それは「覚醒すればブーストが回復する」ことと「覚醒すれば残弾が回復する」ことです。
このゲームは「ブーストを消費しながら相手の着地を取り合うゲーム」ですので、
「ブーストを回復する」効果は非常に強力です。
ブーストが回復すれば、攻めも守りも自由自在。
そのため、「被弾してから受け身フル覚醒」するよりも、
「被弾する前に覚醒してブーストを回復して逃げるor攻める」
とした方が効率がいいのです。

そして、上記のブースト回復、残弾回復は半覚醒でも得ることができます。
「フル覚醒してブースト回復するタイミングを1回にする」よりも、
「半覚醒を2回使って、ブースト回復するタイミングを2回にする」方が総合的にいいため、
一般的に「受け身フル覚醒はしてはいけない。基本は半覚醒を2回使う」と言われています。
残弾が回復する点も地味に強力で、戦闘で減った弾を補給して戦いを続行できます。

【受け身フル覚醒のペナルティ】
受け身フル覚醒にはペナルティがあり、覚醒時間が大幅に減ります。
F,Sは30%覚醒時間が減少し、Eは50%覚醒時間が減少します。
このことも、受け身に使うよりも自分から使用した方がいいと言われる理由です。

【E覚醒の受け身フル覚醒はかなり弱い】
「E覚醒利点と言えば、受け身による緊急離脱」と思う方もいるでしょう。
しかし、それはあくまでも半覚での話です。
(50%のゲージを消費するだけで受け身を取れるのは非常に大きいです)
上述した通り、E覚醒は受け身フル覚醒をするとF,Sよりも大きく覚醒時間が減らされます。
そもそも、「発動時のパワーアップは控えめだが、半覚でも受け身ができる」ことが利点のE覚醒で、
フル覚醒受け身をしている時点でその利点を投げ捨てているようなものです。
F,Sでも受け身フル覚醒は危険ですが、E覚醒の受け身フル覚醒は特に危険ということは意識しておくといいでしょう。

【豆知識】
・半覚醒2回よりもフル覚醒1回の方が合計覚醒時間は長いです。
(フル覚醒にはボーナス覚醒時間があります)
しかし、この記事で述べた利点を覆す程ではないと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved