三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
イフリート改 武装の雑感
最近、イフリート改が面白くよく使っているので、その雑感を書こうと思います。

【メイン】
誘導はやや弱いですが2連射かつそこそこの回転率を持ちます。積極的に使いましょう。
(誘導はシャア専用ゲルググの横歩きで回避できるレベル)
1発70ダメ ダウン値3 補正率-20%です。
地味に補正率がいいため、メイン1発»BD格>特格で200以上のダメージを奪えます。

【サブ】
6発のミサイルを水平に発射します。
爆風も発生するため、当て方によっては盾をめくることも。
着地後の横移動狩り、近寄ってくる相手に対する「置き」を狙って使うといいでしょう。

【格闘】
基本的に始動で使っていくのは横、前、特格、BD格です。
横格は発生、判定が良好です。
発生はマスの横格と同等。判定はマス横より少し弱く、自由横レベルです。
相手が格闘機でない場合、近距離では積極的に振っていっていいでしょう。

前格は発生が横よりも速いです。
マス横に発生勝ちし、クアBS前と相打ちします。判定は横とほぼ同じです。
伸びる速度は特筆するレベルではないですが、至近距離ならこちらの方が横より強いことを覚えておきましょう。

特格は発生、判定は最弱クラスですが優秀な伸びを持っています。
(ちなみに判定はνの横と相打ちになるレベルの弱さです)
メイン→特格やサブ→特格のキャンセルルートもあるので、赤ロック保存を利用して奇襲することも可能です。
背中を向けて逃げる相手には積極的に振っていいでしょう。
コンボの〆に使うと打ち上げを取れるのもポイントです。

BD格は伸びが特格と同じくらいよく、判定も非常に優秀です。(マス横とかち合います)
伸びを活かした闇討ちに使っていけるでしょう。

【コンボ】
色々な種類があってとっつきにくく感じるかもしれませんが、実は単純です。
最初の内は「とりあえずN派生」を覚えておきましょう。
N格のダメージや攻撃時間効率がとにかく優秀なので、あれこれ迷うよりN派生した方が早いです。
「横が当たるのを見えたらレバーをNに戻して格闘入力」とやればいいです。
簡単でお勧めのコンボは下記のとおりです。
※実はN格は3段格闘に見えますが、入力自体は2段格闘です。(1段目で2回切る)
感覚的に分かり辛いので今回はNNNの3段格闘として表現しています。

横>横NN>特格 234 (横初段止めをしてしまった時に)
横NN>NN>特格 254
横NN横NNN 260
横NN>NN特派生4hit>特格 275
横NN特派生4hit>NN特派生4hit>特格 284
(前始動は横始動と同じコンボが可能 また、〆の特格はカットが怖ければN出し切りでも十分)

特格>特格 224
特格>前特派生 244

【もう少し詳しいコンボパーツ解説】
N:イフリートの中で最大の高ダメージコンボパーツ ぜひともN格を入れたい
横:始動か、N格の後のコンボのつなぎに
前:横と同様 地味にコンボの始動に使うと、横より2威力が増える
コンボの途中に混ぜた場合補正率の都合上ほとんど威力が変わらない
後:初段で上昇するため若干カット耐性が向上する ただし威力は前や横よりも低い
N特派生:N格のあと、さらにコンボダメージを伸ばしたいならどうぞ
前特派生:高高度で格闘を当てた時、これに派生すればカット耐性とダメージを両立できます
後特派生:他の派生よりややダメージが劣りますが、打ち上げダウンを取れます
特格:初段ダウン値0かつ2段目が高ダメージで打ち上げなのでぜひともコンボの〆に

【N特射】
初速がBDよりも圧倒的に早く、バリア判定もある便利な武装です。
ちなみにバリア判定は全方位に発生しています。
敵の射撃を防ぎつつ、格闘派生を狙う・・・としたいですが、実際には相手に後BDBRされるとバリア判定消失後に普通に迎撃されます。
できれば、相手を画面端に追い詰めてから使いたい武装ですね。
メインやサブからキャンセルできることを利用し、落下中の相手に「メイン→特射→格闘派生」とやれば相手はイフリートの下に潜り込み攻撃を振り切ったつもりでも、キャンセル後の格闘を誘導させて当てることが可能です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved