三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
EXVSFBの歴史【2012年4月26日~2012年5月16日】
【コスト2500?いやいや、コスト3500の間違いでしょう?
憎しみを流し込むMS、バンシィ解禁! 2012年4月26日~2012年5月16日】
4月26日、ガンダムUCよりバンシィが参戦します。
当時ガンダムUCはエピソード5が公開されたばかりで、そこで出番のあったバンシィがすぐゲームに参戦とあり注目度は非常に高かったです。
解禁された当初の評価は・・・初日の時点で「強すぎ!」「コスト3500くらいじゃないですか?」と言った感じでした。

当時のバンシィの強さ
・耐久640
・永久NT-D発動が耐久320未満から
・サブの弾数2発 補正が今よりよく格闘追撃で200以上、メイン追撃で150以上のダメージ
・NT-Dのメインの威力95、ダウン値3
(メイン2発でダウンを取れるため、弾数の乏しいバンシィにとってはこちらの方が強い)
・格闘CSの発動時間が今より長い&出撃時から格闘CS使用可能
・特殊射撃の補正率70% スタン時間が今より長い

引っかけやすいサブから格闘やメインで高ダメージ、さらにメインは2発でダウンを奪えるため立ち回りがしやすく、耐久320未満で永久NT-Dになれるため今のような「せっかく永久NT-Dになったのに、射撃ズンダ1回で沈んじゃう」と言ったことがありません。
初解禁時に強すぎて(別の意味で)お通夜ムードをたたき出したのはこの機体とMBサバーニャくらいのものだと思います。

同様に当時弱体化を受けておらず最強クラスだったジオングと組んで、ダブル前衛で荒らしまわる姿は悪夢以外の何物でもありませんでした。
また、νと組んでバンシィ前衛ムーブもお手軽で強かったです。

あまりの強さにとあるゲームセンターで「バンシィの使用を禁止します」という張り紙が貼られた伝説すらあるほどです。
その強さは次の機体解禁となる5月最終週でなく、5月の中旬(17日)にν、ケルディムと一緒に緊急弱体化されたという事実からもわかる通りです。

なお、この時期はバンシィが異常すぎて他機体の研究があまり進まなかったため、これ以外特に語ることはありません。
一応、ノワールが修正されて実用に耐えうる性能になりました。
(修正前はCSや特射の誘導が悪く、CS→特射のキャンセルルートもなし。赤ロックも今より短かったです。)
また、ゼノンの極限状態のサブや進化ゲージの溜まり方などが修正され一時期の暴れっぷりはなくなりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved