三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
格闘の判定表
以前に格闘の発生一覧表を記事にしました。今回は格闘の判定について少し調べたので記事にしようと思います。
(http://ch.nicovideo.jp/LPV/blomaga/ar619521)

【条件&注意書き】
・フリーバトルにて1P側と2P側の格闘を初期位置から同時に入力し勝ち負けを判定
(プラクティスタイル約2枚分 これが変わると結果が変動することも多いです)
・同時入力は「ポーズ→ポーズ中に1Pと2Pのボタンを入力→ポーズ解除」の手順で検証
(ポーズ中にボタンを押しっぱにしておけば、ポーズ解除時に入力が反映される)
・横格は回り込みが入るため、正確な検証とは言えません
 右、左の入力により若干結果が変動することがあります
・今作には「判定」はなく、攻撃範囲の広さや機体のあたり判定の離れ具合で格闘の勝ち負けが決まる等の意見もありますが、「判定」という表現が浸透しているためこれを使います
・全機体検証するのは大変なので、対戦でよく見かける機体や、基準として使いやすい万能機、私が使う機体を中心に検証しています
・判定で言うとベルガBD格やラゴゥBD格も強いのですが、対戦であまり見ない&BD格は距離を一定に保って入力するのが難しいので省いています

【判定表(今後更新される可能性あり)】
SS アヴァN特>第1フルコ後
S ギャン横,天ミナ前,クアBS前,升横,第3フルコ前,エクシア横,砂岩前,赤枠横,RD前,RD横,Δ横,ジオ後,ジオ横,ギス2前,シャザ前,ガナ後>Ex-SN
A ブリ横,TVゼロ横,ブラビ横,自由横,F91横,フルコ横,天ミナ横,グフ前,ターンA横,ジオ前,ヴァサ前,赤エピN
B ロゼ横,ゼロ前,ノルン特格,砂岩横,クシャ後>アヴァ横,シャゲ横
C リボ横,DX横,シャザ横
D クアBS横,グフ横,ノルン横,Ξ横,乳前,乳後,初代横>7剣横,ノルン前
E 乳N
F 乳横

【雑感】
Sには主要な格闘機の格闘が並びます。その中ではEx-SのNが意外ですね。
ちなみにEx-SのNはジオの後や横と相打ちするのですが、砂岩の前には負けます。
そのため、不等号で表しています。
(これ以外でも同ランクで勝ち負けが変わるものがあると思いますが、そこまではやってないです。ご容赦下さい。)
Aは万能機として強めで有名な格闘や、格闘機の中では少しだけ判定が劣る格闘がランクインしている印象ですね。
TVゼロの横がここにランクインするのは意外でした。
Bランクではローゼンの横の健闘が光ります。射撃機の割に横強くない?と思っていたのですが、それも納得のランクですね。
クアンタのBS横は意外にもDランクでした。格闘の発生一覧表を見てもわかる通り、発生自体はSランクなので振る距離が大切ですね。

色々と書きましたが、大体の結果はゲームをプレイしていて感じた通りのランクになったかな?という感じです。
対戦するときにはある程度でいいのでこのあたりの格闘の強弱を知っておくといいでしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved