三度笠の集い 管理人ブログ
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【初心者向け】3000コストの仕事について
3000コストの仕事は以下のようなものと考えています。

①低コストが仕事をしやすくなるようなライン維持、ロック取り
②覚醒を使っての有利状態維持or逆転狙い

①についてですが、基本的に一部の強化状態を除き、3000コストでも単独で相手の陣地に突っ込んでダメージを取れるような性能はありません。
そこでよく言われるのが「3000コストが敵を動かし、低コスト側に取ってもらう」という立ち回りです。
これを行うために推奨されるのがライン上げです。

ライン上げを簡単に表現すると「相手の逃げ場をなくすように、徐々に前に詰めていく行動」です。
これにより、相手側は「敵3000の攻撃を回避した。でももう後ろに逃げられるスペースがない。敵2000の着地取りがかわせない!」となります。

ここで大切なのは、「無駄な被弾をしない」ことと「敵機を低コスト側に行かせない」ことです。
まず無駄な被弾ですが、例としては旋回していてL字射撃に被弾してしまう、青着地を高弾速ビームで撃ち抜かれる・・・と言ったことです。
これらがダメな理由は「相方の援護につながらない被弾」だからです。
相手とブーストの読み合いをして負けた結果であれば、相手のブーストが減っているので、相方の援護射撃による着地取りが期待できます。
しかし、上記のような不用意な被弾の場合、相手はブーストを減らさず安全に着地できることが多く、相方の援護射撃で相手の着地を取ることができません。
結果として一方的にこちらの3000の耐久が減るだけになり、リードが広がる一方になります。
おまけにダウンするために相手にラインを形成させる余裕を与えてしまいます。
特にロリバスや照射ビームのような「完全に足が止まる武装」を使用している時に被弾するのは避けるべきです。
基本的には「相手に当てる」ことより「無駄な被弾を避ける」ことを優先しましょう。

「敵機を低コスト側に行かせない」ことは3000絡みの体力調整から考えても基本的なことだと思います。
「3000が動かした敵機を取る」役目を担う低コストが被弾し、強気に出られない状態になることはチームにとって非常に負担が大きくなります。
このゲームで最も大切な「お互いが足並みを揃えて戦える時間」が減ってしまいますので、できる限り敵機を低コスト側に行かせないようにしましょう。
基本的には、敵2体を自分の視界に入れて動きを把握するべきです。片方が視界から外れた場合、レーダーを見て位置を確認して援護に向かえるといいでしょう。
(これはあくまでも理想論です。状況によっては、低コスト側の自衛に頼らざるを得ない状態も存在します。)

②についてですが、今までさんざん過去記事で述べている通り、前線に出る3000は半覚2回が基本です。
自チームの被弾が多く体力的に不利な状態の場合、覚醒を使って敵チームの低コストを狙うなどして体力調整を乱し「逆転を狙う」動きをするといいでしょう。
自チームの方が体力的に有利な状態の場合、覚醒を使って相手の覚醒を吐かす、あるいは有利なラインを形成するなど「不利にならない」動きをするといいでしょう。

長く語り、分かり辛くなったかもしれませんが、3000の基本的な動きとしては以下のようにまとめられます。

・旋回前BDをうまく使って相手を壁際に追い込む(相手の逃げ場をなくして相方が着地を取りやすくする)
・L字射撃をされた場合、旋回前BDを中断 素直に慣性ジャンプで距離を取る(無駄な被弾はしない)
・ロリバス、照射ビームなどは当てることより、自機が被弾しないことを優先する
・基本は敵2体が視界にいること 視界から外れた場合はレーダーで位置を確認 低コストが狙われたら援護に向かう
・不利な状態では覚醒を使って相手の低コストを狙う
・有利な状態では覚醒を使って、相手の覚醒を吐きださせたりライン再形成を行う
(どっちにせよ覚醒は2回使うこと)
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