三度笠の集い 管理人ブログ
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「有利状況を保つ」戦い方
今回はEXVSFB放送で話していることについて記事にしたいと思います。

放送で「安定して勝つコツはなんですか?」といった意味の質問をよく受けます。
私は「有利状況を保つ」戦い方をすることが答えだと思っています。
では、これについて状況例をあげつつ書いていきたいと思います。
なお、例によって自分と相方が意志疎通可能な、完全固定前提の話です。

【状況例】
自軍 残りコスト6000
3000 残体力100 半覚使用済み
2000 残体力350 覚醒まだ溜まってない

相手 残りコスト3000
3000 残体力680 半覚未使用(約80%の覚醒あり)
2000 残体力100 覚醒あり

自軍はまだコストが減っておらず、3000と2000の体力調整もほぼ完ぺき。
それに対し、相手は3000が1落ち、2000ももうすぐ落ちそう…と体力的にはこちらが有利な状況です。

では、この状況で自軍3000はどう立ち回ればいいでしょうか?
ここで、「体力調整完ぺきだし、もう落ちてもいいでしょー。テキトーに攻めます。」とやってしまうと危険です。
この状況、自軍は体力こそ有利ですが、相手の覚醒を吐かせられていません。
ここで油断して、適当なプレイをするとピンチになる可能性があります。

自軍には覚醒がないのに相手には覚醒があります。
しかも、相手の3000は半覚未使用で落ちたため、80%程度の覚醒が溜まっています。
これが非常に危険です。対処を誤ると一気にもっていかれます。

ここから、相手の覚醒で崩されるパターンをイメージしてみましょう。
パターン①
自軍3000が適当に戦ってすぐ落ちる
→復帰した自軍3000に対し相手3000が覚醒を使用
→相手は覚醒時間の長さを利用し、自軍3000にBRズンダを2セット当てる
→自軍3000、体力400弱と強気に出れない体力にされてしまう
→結果、耐久が減った自軍3000は後方に下がらざるをえず、仕方なく耐久が余った2000が前に出る
→この時点で、「3000と2000がお互い足並みを揃えて戦える状況」でなくなるため、自軍戦力が一気に低下する

パターン②
自軍3000が適当に戦ってすぐ落ちる
→相手3000は自軍3000が落ちた瞬間覚醒を使用 自軍3000が復帰中の隙を狙い自軍2000を攻めてくる
→自軍2000、相方が復帰中のため一人で3000の覚醒をさばかなくてはいけない
→あがきもむなしくフルコンが入る 残り体力は100
→この時点で半覚はたまったが2回覚醒が不安な体力にされてしまう
→結果的に2000はフル覚醒か、あるいは半覚を使った場合でも強気に出られなくなる
→自軍戦力が一気に低下する

といったところでしょうか。結局のところ、「相手の3000の覚醒をうまくさばかなければ不利」ということですね。

では、ここで理想的な動きを書いてみます。

自軍3000はラインを維持しつつ、被弾しない動きをする
(旋回、慣性ジャンプをうまく使いつつ、「相手を取れないが自分も被弾しない」動きを繰り返す)
→相手側3000は覚醒を「1落ちした後の自軍3000、あるいは自軍3000復帰中に2000を削る」ために使いたいが、自軍3000が予想以上に粘るため、しびれを切らして覚醒を使用
→自軍2000 相手3000の覚醒を見たら、自軍3000を見捨て後ろに下がる
→自軍3000 相手3000の覚醒を見たら、その相手をする 自分が狙われた場合、できるだけ粘る 自軍2000が狙われた場合、前BD&軸合わせ射撃を繰り返し、2000が狙われるのを妨害する

上記のように動くことができれば、相手3000の覚醒で状況をひっくり返される可能性を低くすることができます。
もちろんこれは理想です。すべての戦いが上記の例のようにうまくいくとは限りません。
しかし、この理想を意識して戦っているか、いないかで「勝てる戦いを勝てる」かどうかが決まってくると思っています。

長々と書きましたが、まとめるとこうです。
「自軍の体力調整がうまくいっており、強引に落ちなくてもいい場合、無理に突撃する必要はない」
「むしろ、嫌らしく粘って相手を焦らせ、覚醒を引き出させることができれば理想的」
「体力的な有利をとった後、相手に覚醒を吐かせるまでが遠足です。」
と言ったところですね。

【小ネタ】
このゲームのA覚醒、B覚醒の覚醒時間は、下記の式で計算できます。
A覚醒:10秒×覚醒ゲージの割合(覚醒ゲージmaxの場合+2秒)
B覚醒:14秒×覚醒ゲージの割合(覚醒ゲージmaxの場合+2秒)

覚醒ゲージが8割の場合、A覚醒なら10×0.8=8秒、B覚醒なら14×0.8=11.2秒です。
覚醒ゲージmaxなら、A:10×1+2=12秒、B:14×1+2=16秒となります。
B覚醒がとにかく長いことは上記の計算からわかって貰えると思います。
このゲームで、ダウンねっぱなしで稼げる時間は5秒前後ですので、80%のB覚醒であったとしても、ダウンを奪って置き攻めする時間が十分ありますね。

では今回はこの辺で。
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