三度笠の集い 管理人ブログ
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3000・2000の体力調整について
生放送で質問があったので、こちらに書いておこうと思います。

知っての通り、3000・2000の理想は3000先落ち、2000後落ちです。
では、3000が落ちた時に2000はどの程度体力を残せばいいでしょうか?

結論から述べると、350前後がベストと考えています。
「3000が落ちた時の2000の残り合計体力は~」と言った話は割愛します。

意識しておいて欲しいのは、「3000が落ちた時の2000片追いタイム」を考慮することです。
当然ですがこのゲームは片方が落ちた場合、復帰するまでの間片追いタイムとなります。
その間は非常に被弾しやすくなってしまいます。
3000撃破時に2000が体力を350残した場合、ビームズンダでダメージを受けたとしても200程度残ります。
体力200であれば、射撃ズンダであればまず1発は耐えられます。
そのため、復帰した3000の援護にある程度余裕を持って向かえます。
このように「撃破されるまでまだ余裕がある体力」を残しておけば、3000復帰後も、
「コスオバ防ぐために下がります><」⇒「3000が前線に一人取り残されて仕事できない」
という状況を防げます。
また、コスト2000は、3000撃破後体力200程度になれば半覚が溜まるため、
溜まった半覚を利用し、3000の援護に回りやすいという利点もあります。

逆に3000が落ち、2000が落ちてコスオバするタイミングは、3000の残り体力が400程度がベストだと考えています。
2000がコスオバした場合、復帰体力は300程度。
仮に3000が2000撃破時に片追いされてビームに被弾したとしても、250程度は残る計算です。
この時、3000の体力が300程度で2000が落ちてしまうと、
3000が片追いされて被弾⇒体力150程度
コスト3000「ビームあと一発で撃墜されるので下がります><」となってしまい、3000の仕事ができなくなります。

このように、撃破時の相方の被弾を考慮に入れ、出来る限り2体とも前線で援護しあえる体力を維持したいですね。
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