三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ユニコーンガンダム メモ
今回はユニコーンガンダムを使っていて気付いたことをメモ書きします。

【NTD時のメインからの追撃】
NTD時のメインは性能が非常に優秀です。
しかし、ユニコーンの武装性能から、よろけを取った後の追撃は少し考える必要があります。

・メイン>>BD格
基本的なコンボです。
メインは1発あたりのダウン値が0.3と低いため、メイン>>BD格>N後まで入れることもできます。(メインは5hitまで)
その場合の威力は200と、射撃始動にしては十分です。
弱点として、近距離かつ高度差がある時にメインを当てた場合、BD格闘が外れる事態が頻繁に起こります。

・メイン→特格
こちらも基本的なコンボですが、BD格から取れるダメージや状況の良さを考えると、リターンがやや物足りません。
比較的高低差には強いため、近距離で高度差がある場合に当てたら使ってもいいでしょう。

・メイン→サブ
距離が離れている場合に使いたい選択肢です。
しかし、メインの特殊よろけからであれば、BD格の繋ぎが間に合うことが多いです。
また、高低差がある場合はこちらも外れることが多いです。
(サブは誘導がほぼないため、特殊よろけによる移動を捉えきれないようです)

【NTD時のBD格からのコンボ】
・BD格>NNNNN
ダメージは265です。
コンボ時間が長いため、N格を出した時点でオバヒしてしまった時以外は使わないでしょう。
そもそも、N格は4段目の威力と補正が悪く(10ダメ 補正-3%が2hit)、3段止めからコンボをした方が威力が上がります。
また、後述する後特射メインキャンセルでオバヒ中でも落下できるため、使い時はN格を出した時点でオバヒかつカットの心配がない時くらいでしょうか。

・BD格>NNN>>BD格
ダメージは270です。
上記のコンボよりダメージが伸び、状況有利も取れるため非常に強力です。

・BD格>N後特射メイン(NN後特射メイン)
N後の場合ダメージは218、NN後の場合ダメージは248です。
後格は特射キャンセルが可能なため、コンボ後に特射メインで落下できます。
カット耐性を優先したコンボですが、ダメージ自体も悪くありません。
BD格の時点でアラートがなっていた場合、N後特射メインがお勧めです。

【その他小ネタ】
NTD時のメインはダウン値が0.3しかないため、17発当てないとダウンしません。
また、メインの特殊よろけ中にメインを重ねても2重特殊よろけは起こりません。
通常はBD格>N後で強制ダウンしますが、BD格がかす当たりを起こすとこの時点では強制ダウンしません。
その場合でも特射が命中するので結果的に強制ダウンは取れます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved