三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
EXVSFB仕様検証 BD、覚醒について
EXVSFBの仕様について自分なりに検証してみました。

今回、検証にはジ・Oを使用しました。
(自分がよく使うので)

【BD回数】
通常時:7回
後BD時:6回
今作は「バックブーストペナルティ」がBD回数にもかかっていることが分かります。
速度は検証していませんが、後BD時はやや遅くなると思います。

【覚醒中BD回数】
A覚醒:8回
B覚醒:9回
B覚醒は「ブースト燃費がよくなる」という謳い文句にもれず、通常時よりBD回数が2回も増えます。
あえて悪い言い方をするのであれば「A覚醒とB覚醒ではBD回数は1回しか差がつかない」とも言えます。
B覚醒のブースト燃費を活かすのであれば、
ブーストが多い状態から覚醒して、なるべくブーストフル回復の状態でB覚醒状態に入りたいです。
前作のように「ブーストゼロになってから覚醒・・・」とやっていると、
半覚のB覚醒ではブーストが4割しか回復せず、ブースト回数増加効果を活かしづらいことが分かりますね。
それをするならば半覚A覚醒の方がはるかに有効であることが分かります。

【格闘の伸び】
今回はジ・Oの前格闘で、プラクティスステージのタイルの枚数を目安に検証しました。
通常時:タイル2.7枚
A覚醒:タイル3.4枚
B覚醒:タイル3枚
A覚醒の方が明らかに効果が大きいですが、B覚醒でもある程度の伸び増加はあることが分かります。

【覚醒時間】
A覚醒(半覚):約5秒
B覚醒(半覚):約7秒
A覚醒(フル覚醒):12秒
B覚醒(フル覚醒):16秒
露骨にB覚醒の方が時間が長いことが分かります。
フル覚醒の場合、単純計算で双方とも+2秒の覚醒時間ボーナスがありますね。

と言った検証結果になりました。
現在のところ、B覚醒の方が固定での使用率が高いようですが、
今後A覚醒の利点が再評価されるかもしれませんね。
(ちなみに稼働初期は前作から移行しやすいA覚醒が人気でした)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved