三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
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意外と知られていないEXVS⇒FBの覚醒の溜まり方の変更点
EXVSからFBに移行するにあたり、ゲームシステムに変更が加えられました。
ここでは、検証した内容も含め、変更された点を紹介します。
(「3000コストの撃墜時の覚醒ゲージ増加量が減った」等の情報は大体知っていると思いますので、
今回は小ネタ系のやや知られていないものを紹介します)

【3000コストの覚醒の溜まり方】
被弾して溜まるゲージ量を例にとると、
DX:体力700は、EXVSでは残り体力200、EXVSFBでは残り体力160で溜まります。
(若干の誤差あり)
つまり、覚醒ゲージの溜まり方が少し悪化しています。
また、残り戦力ゲージ補正も弱体化しています。
EXVS時代では、自分が落ちたら負ける場合、覚醒ゲージの増加量が約1.1倍になっていました。
ところが、今作ではほとんど感じられないレベルでしか増加しないようです。
(例:DXは1落ち前は体力165になるだけの被弾で覚醒ゲージがギリギリ溜まらないが、
1落ち後は覚醒ゲージが165で溜まる。ただし、通常は160で溜まるのでその差はほぼない
例:半覚を溜めるのに必要な盾は20回 これはDXが1落ち前でも1落ち後でも同じ
EXVS時代はコスト補正がかかると、盾18回にまで必要回数が減っていた)

また、クアンタは「クアンタムバーストを使用してようやく他3000と同等レベルで覚醒が溜まる」ように調整されています。
つまりクアンタは「バーストで体力が回復する分お得」でなく「バーストで体力を回復してゲージを回収しないと損」な機体です。
そのため、1落ち前に通常時で覚醒を溜めようとした場合、出来る限り盾などでゲージを回収したいですね。
被弾だけで考えると、通常時クアンタは残り体力60で半覚が溜まります。

【2500コストと2000コストの覚醒の溜まり方】
FBに入って2000コストの覚醒が溜まりやすくなったのは周知の事実です。
被弾のみで考えると、2000コストは残り体力約15%程度で、
2500コストは残り体力約20%程度で溜まります。
これに加えて、微量ながら相手にダメージを与えた場合の覚醒ゲージ増加量も違うようです。
2000コストはマスターガンダム2体撃破に加え、3体目の耐久を100にしたところで覚醒が溜まります。
2500コストはマスターガンダムを3体撃破してもまだギリギリ覚醒が溜まりません。
こういった点から今作は2000コストの覚醒が溜まりやすいと言われているようです。

【1000コストの覚醒の溜まり方】
被弾だけで検証した場合、EXVS時は撃墜+盾5回で覚醒が溜まったのに対し、
FBでは撃墜+盾4回で覚醒が溜まりました。
微妙に覚醒が溜まりやすくなっていますね。
(今回は被弾でしか検証していませんので、
相手にダメージを与えた場合の覚醒ゲージ増加量が増えている可能性もあります)

【ダメージを与えた時の覚醒の溜まり方】
どうやら今作では相手にダメージを与えた時の覚醒の溜まり方が、コスト帯により違うようです。
例えば、コスト3000がターンAガンダム(体力750)を倒していった場合、
ターンA3体+ターンAの体力50%分のダメージで覚醒が溜まります。
コスト1000ではターンA2体+ターンAの体力70%分のダメージで覚醒が溜まります。
3000と1000では露骨に違いますね。
(なお、相手撃墜時の覚醒ゲージ増加分も検証に入っていますので、
正確な与ダメージ検証ではりません)
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