三度笠の集い 管理人ブログ
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【計算してみた】3000コス0落ち作戦時にたまる覚醒
このゲームをやっていて、こんな経験はありませんか?

相手は3000・2500コンビ

相手側の2500が先落ちする
「相手3000の覚醒を使わせておかないと後々面倒だ さっさと相手3000の覚醒を使わせよう」
⇒相手3000を攻めて覚醒を使わせる
「もう覚醒を吐かせたから放っておいていいや 2500を2落ちさせた後に3000を撃墜して終わりだな」
⇒相手2500が2落ちする
⇒「じゃあ残り体力ミリの3000を攻めて終わりにするか」
⇒ここで相手3000がギリギリ溜まった2回目の覚醒を使用
⇒それにより逃げられる 2落ちした2500が3000と合流 2500に覚醒を使われて負け

このように、2500が先に2落ちした場合、3000側が0落ちで2回覚醒することがあります
理屈の上ではどの程度覚醒が溜まるのか?ちょっと計算してみました。

まず3000の体力による覚醒の溜まりやすさを計算します

3000は体力の72%を失うと覚醒が50%溜まります
ということは、体力満タンから被弾だけで溜まる覚醒量は・・・
1/0.72×50=69.4%

そして、味方2500が2落ちしています
味方2500が落ちる毎に、僚機には盾3回分のゲージが溜まります
盾1回で溜まるゲージは2.5%なので・・・
2.5×3×2=15%

単純に考えて、被弾+味方が落ちた分の上昇により、
69.4+15=84.4%
相手にダメージを与えなくてもこれだけ溜まります

さらに3000がクアンタの場合、クアンタムシステムを使うと仮定して・・・
100/640/0.72×50=10.9%
先ほど出した結果に加えると、
84.4+10.9=95.3%

クアンタの場合、ダメージを与えなくても計算上95.3%溜まる計算になります

また、このゲームでは相手にダメージを200与えると、自分の覚醒ゲージが5%程度溜まります
クアンタ以外の機体は約600ダメージ
クアンタの場合は約200ダメージ
2500を味方にした場合は、理論上これだけの活躍で0落ち2回覚醒が可能です

「盾をする」「敵機を撃破する」と言った行動を取れば、さらに溜まりやすくなります

もちろん今回の場合、3000側は覚醒が50%溜まって即使用 被弾なし
体力も残り1まできっちり使い切るという理想的すぎる計算です
しかし、2500が僚機にいる場合の3000の0落ち作戦は、うまく事が運べば理論上2回覚醒も十分可能ということを覚えておきましょう

※なお、2000コスが落ちた場合、僚機に溜まる覚醒ゲージは盾1回分以下のため、
今回の試算結果よりも2回覚醒が難しくなります
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