三度笠の集い 管理人ブログ
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味方が撃墜された場合の覚醒ゲージ増加について
※基本的にブロマガで書いた記事を同一の内容です

味方が撃墜された場合の覚醒ゲージ増加量について検証してみました

検証方法
1000コスは撃破された後、シールド5回で覚醒が溜まるため、
グフ・カスタム(1000コス)のお供に、それぞれ1000、2000、2500、3000コスを置き、双方撃破後にグフが何回シールドすれば覚醒が溜まるかで検証。

味方の1000コスが撃破された場合、グフはシールド5回で覚醒が溜まった
→味方1000コス撃破時の覚醒ゲージ増加はシールド1回未満(ただし、目視ではっきりと分かる程度には増える)

味方の2000コスが撃破された場合、グフはシールド4回で覚醒が溜まった
→味方2000コス撃破時の覚醒ゲージ増加はシールド1回程度

味方の2500コスが撃破された場合、グフはシールド2回で覚醒が溜まった
→味方2500コス撃破時の覚醒ゲージ増加はシールド3回程度

味方の3000コスが撃破された場合、グフはシールド2回で覚醒が溜まった
→味方3000コス撃破時の覚醒ゲージ増加はシールド3回程度(ただし、2500撃破時よりも増加は大きい シールド4回未満3回以上と考えると吉)

検証の結果、このような結果となりました。
味方が2500コス以上の場合、露骨に覚醒ゲージが増加していますね。
ここで注意したいのは、「自分が覚醒中の場合、覚醒ゲージ増加効果は発生しない」ということです。
例えば1000・2500コンビの場合、1000が覚醒中の時に2500が落ちると、
1000側はシールド3回分の覚醒ゲージ増加をみすみす無駄にしたということになります。
1000の覚醒のタイミングは2500側の生存率に関わるため、とにかく覚醒ゲージを回収できるポイントを無駄にしたくないですね。
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