三度笠の集い 管理人ブログ
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ストライクノワールの格闘CSの使い方
使い辛いと思われているストライクノワールの格闘CSだが、実は意外と使い道がある

以下、基本知識
・フルヒット120
・耐久値は1
・サブ、特格、特射にキャンセル可能(重要)

基本的な使い方
・格闘CS→サブ
最も基本的な使い方
サブが先に命中し、格闘CSが追撃する
サブが2本ヒットの場合ダメージは150、1本ヒットの場合137
命中させやすいサブのダメージ上げに貢献する
味方の後から中距離でサブを狙う場合、常に溜めておいてもいいくらい
また、空対地でも比較的安定する(重要)
相手がステップし、そのステップの移動をサブの範囲で強引に当てた場合格闘CSは命中しない

・メイン→格闘CS→特射
メイン→特射はキャンセル補正がかかり、特射のダメージが減ってしまうが、格闘CSを途中ではさむことによりキャンセル補正をなくすことができる
また、高弾速照射ビームと高誘導中弾速の連射ビームによって、弾幕にアクセントをつけることができる

・特射→格闘CS→サブ
特射からサブはキャンセルできないが、格闘CSをはさむことにより疑似的にキャンセルできる
こちらも弾幕のアクセントとして利用可能

・射撃CS→格闘CS→サブ
上記の射撃CS始動版
射撃CSは特射と違い完全に足を止めるため、注意

・特格(この時点で格闘CSの溜めを開始)→特射→特射→格闘CS→サブ
オバヒ時のあがきに使用
通常、相手はノワールの特格→特射→特射を見た場合、オバヒと判断し接近してリターンの大きい生格闘を狙うことが多い
格闘CSをはさみサブキャンセルすることにより、近づいてきた相手にサブをお見舞いすることができる
高度があるか、特格使用時点で若干のブーストを残すかしないと最後に格闘CSが溜まらないことが多いので注意

大切なことは、格闘CSを使うのであれば徹底的に使うこと
チャージが2.5秒と短く、頻繁に射線を形成できる
きちんと撒いていけば相手の行動阻害にもなるはず
もちろん足が止まり、溜めている間はアンカー等が使えないため、チャージする場面は考える必要がある
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