三度笠の集い 管理人ブログ
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ベルガ・ギロス立ち回りについて
最近はシャッフルでベルガ・ギロスを使っています
現在は1000コス4強よりも下に位置付けされる本機ですが、使い込むと中々味が出る機体です

今日はそんなベルガの立ち回りについて書きます

まずメインのマシンガンですがこれは非常に強い
よろけ時間が短いのが弱点ですが、それ以外の弾数・リロード・誘導・集弾性はかなりの性能です
ブースト不利を背負って逃げる相手に当てるには非常に適しています
しかしながら、単純な撃ち合いでは敵に青着地され簡単に無効化されるので、味方に動かしてもらった敵を取ることを意識しましょう
一応、サブと特格で動かしてから着地し、自分で着地を取ることもできなくはないです
なお、近距離では必ずサブCしてダウンを奪いましょう
遠距離でもとりあえずサブCすれば当たりやすいです
(遠距離なら外れても反撃を受けづらいし)
逆に中距離ならばよろけからでも回避行動が間に合い反撃を受けることが多いため、
よろけをとってもそのまま連射しつつ着地した方がいいことが多いです

また、サブが活きるのも近距離と遠距離です
近距離では銃口補正と当たり判定の大きさ、遠距離では誘導の強さが行きます
中距離でも使えるのですが、弾速が遅いため着地を取り辛く、外れるとベルガのブーストではフォローし辛いです

特格はこちらをロックしておらず、味方を狙って飛んだ敵に飛ばします
敵に警戒させる目的で見られている時に出すこともありますが、その場合は当たりません
出来れば闇討ちで上手く当てたいです
当たった後の追撃はメインか特射で
足が止まらないメインを使わざるをえない時もあるため、できれば味方に追撃してもらいたいですね

特射はとにかく近距離の拒否に有効です
ただし回り込みの良い格闘なら回避される事もあるため、できれば特射後は横BDCではなく後BDCしたいです
無理に追ってくるならもう一発の特射を使います
特射を使う時にレバーを入れると弾道が変化しますが、迎撃に使うにはむしろレバーを入れない方がいいと思います
焦っている時にはレバーを入れて特射が検討違いの方向に飛んで行くことがあるので注意しましょう

格闘CSは…正直私はあまり立ち回りに組み込んでいません
未だにベルガの立ち回りで格闘CSは使うかどうかの議論となるのですが、誘導性はサブや特格ほどでなく、弾速も遅いためあまり使いません
一応、サブと組み合わせて中距離牽制の手数を増やす使い方もありますが、
サブのリロードが早いので、そこまで有効性を感じません
何よりメインがしっかりと誘導してくれるため、格闘CSを撒くならメインでよくないか?が私の考えです

格闘は主にBD格闘と横格闘を使います
BD格闘は発生、判定が優秀です
伸びはそれほどでもないため、至近距離に油断している敵に突き刺すつもりで使いましょう
(実は1段目を外しても2段目もしっかりと誘導するのですが、
2段目が出るのが遅いので、その前に迎撃されることが多いです)
横格闘は発生、伸び、回り込みなどがコンパクトにまとまった優良格闘です
中距離からの嫌がらせを乗り越えて来て油断している敵に刺すには良い性能です
流石によほどのことがない限り横格虹ステで敵を追うことはできないので注意しましょう
あくまでも油断して寄ってきた敵に差し込むイメージで

全体的に、格闘距離よりやや遠い距離を保ちながら、メインで嫌がらせ
敵が接近してきたら横格闘と特射でお帰りを願う
逃げていく敵にはメインサブC
闇討ちには特格を使い分けるといいでしょう
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