三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
EX.VSのメモ
今日は休日ですが、台風で身動きが取れないためにEX.VSのメモでも

最近、グフも3000と組んだ方が強いのではないかと思ってきました
理由としては、グフと組んだ場合、とにかく2500が片追いされやすく、
2500の覚醒タイミングが潰され、3回覚醒したいのに2回覚醒しかできない場合が多いからです

3000と組めば、グフが先落ちをしない限りは3000側は安定して3回覚醒を使えます
また、グフ1落ちの場合でも、耐久680の3000なら耐久が460残るため、頑張れば半覚3回ができなくもありません

グフ側としては2500と組もうが、3000と組もうが半覚2回はほぼ安定です
一応、2500と組んだ場合は半覚が3回できることもあるのですが、
半覚3回ができる試合というのはほぼ勝ちゲーなので、あんまり現実的ではありません

という訳で、覚醒回数を考慮した結果、やっぱり3000と組んでもOKなんじゃない?という結論に達しました
アプデ前はギスという何かおかしい2500がいたのですが、弱体化した現在、ギスの強さは2500相応になりました
そのため、3000と組んだ場合の火力がグフにとって非常に魅力的になりました

3000・1000(グフ)の組み合わせで気付いたポイント
・何としても3000に先落ちしてもらう 実は味方3000が落ちた時の1000の覚醒ゲージ上昇はかなり高く、
僅かの与ダメージによるゲージ上昇+3000先落ち時のゲージ上昇+被ダメ、被撃墜のゲージ上昇で半覚が溜まる
このため、3000が1落ち、1000が1落ちの状況なら、両者ともに半覚が溜まっており、有利な状況となる
・1000は基本的に基礎能力が低いが優秀な武装を持つ機体が多い
その機体が早い段階から覚醒してアドバンテージを取れるのは3000・2000にはない魅力
・序盤の仕事はとにかくロック集め ロックさえ集めていればあとは相方(主に運命)が闇討ちしてくれる
・この組み合わせの最大の敵は升 1落ち前の半覚で1000先落ちを狙ってくる
グフの場合、ワイヤー移動は横格で取られる 道路はNサブで取られる ガトリング迎撃はメインで取られる
と、終始不利な読みあいにつき合わなければならない
金升の移動速度の都合上、ワイヤーで逃げ切るのは「ほぼ確実に」無理
特格2回使ってさらに上昇しての高飛び、お願いシールドから味方の援護を待つなどしたい
(升は天敵だが、覚醒を潰すことができれば勝ち濃厚となる)
・できる限り半覚は早い段階で使う また、1回目の半覚で戦果を望みすぎない(覚醒中に被弾すると2回目の覚醒タイミングがかなりギリギリになる)

とりあえず、3000と組んだ時の動画を貼っておきます


シャゲのメモ
・サブはとても使える 敵がこちらに来た場合、サブからの左斜め移動が安定する
・格闘CS3を刺す機会は、相方がブーストを使わせた敵に対し、前BDBRからの格闘CS接射が最も現実的
・射撃CSで前方向の慣性をつけつつ、格闘CSを刺すのも有効
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved