三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ガンダム EXTREME VS. プレイ感想
実は稼動初日に休みをとることができたのでその日はずっとプレイをしていました。
そしてまさかの勝率7割越え。
しかしながら、勝ちのほとんどは立ち回りのコツが分かっていない相手に対してでしたので、喜んでいいものかどうか。

ちなみに私は野良でプレイしていましたが、
ある程度立ち回りが分かってくれている人に声をかけ、仲良くなって組んでもらっていました。

今作での立ち回りの(必ずおさえておきたい)コツ

・相手の緑ロック範囲以外では絶対にオーバーヒート着地をしない
・覚醒するとブースト、弾が全て回復する
覚醒するときは、できる限りブーストを使ってとりあえず着地取り
→無理だったら覚醒してブースト回復を利用してフォローしたい
・覚醒時にやられると撃墜時の覚醒ボーナスが貰えない
→やられそうなときに覚醒を使うのはあまりよくない
もし使うなら、回復したブーストである程度攻撃
着地が取れなかったらさっさと離脱した方がいい
・こちらが見られていないならBRをばら撒くのも手
今作では全ての武装の誘導性がアップしているため、見ていない敵には当たりやすい
見られていない=相方が片追い状態のため、最低でもこれくらいはやるべき
・スサノオ、アストレイを初心者に使わせない
…もう立ち回りを考えずに突っ込んでくるこいつらを迎撃する作業は嫌だぉ…
・コストオーバーで覚醒ゲージなし=死
・コスト2500とコスト1000の組み合わせは強い
・野良でプレイした時は、強い人と一緒にプレイできたら、声をかけて知り合いになっておく

個人的に感じたコツ

・ステキャンや虹ステが大切になると言われたが、稼動初期なこともあり、
使いこなす人はいないため、初日は上記のコツをマスターした人の立ち回りゲーであった。

・フワフワは使えなくなったと言われているがそうは思わなかった
ブースト節約としてまだまだ現役だと思う

・ブースト消費が大きくなったため、直接キャンセルできる武装の存在は大きい

・格闘の誘導距離や範囲が目に見えて向上
強気にぶっぱなすのも時には必要

あと、本作では野良で始める人はかなりキツイと思う。

「覚醒してミリの敵を追い詰めて下さい」
「覚醒したときに撃墜されるのはNGですよ」
「コストオーバーを防ぐために下がります」
「今耐久力が○○です」
覚醒を利用した超片追いゲーの本作において、
こんな風に声をかけられる相方がいないとかなり厳しい。
幸い私は初日から気が合う+上手い人と組めてよかったのだが…。

あ、プレイの方は一号機を使ってCSゲー、
あるいはグフカスタムを使ってガトリングでコスオバ狩りゲーをしていました。

勝ち負けとは関係ないこと

・今回はグラフィックがとても綺麗
これだけでもEXTREMEをプレイした勝ちがあった。
だが、パイロットの顔グラフィック、お前はダメだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved