三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
フルメタル・パニック 完結
スパロボでもおなじみのフルメタル・パニックの原作が完結しました。

フルメタル・パニック 最終巻 「12年間ありがとうございます!」

私も昨日購入し、読み終わりました。

感想は色々とありますが、印象に残ったところだけ。

・テッサは自分の母の不義を知っていた
このことを知った瞬間にレナードは動揺するんですが、個人的にはそれはそうだようなぁと思いました。
レナード本人はテッサを「家族の真実も知らずに、表向きの幸せだけを享受してきたひ弱な娘」と見下していたのに、
その瞬間にレナードとテッサの立場が、
「真実を知って、それに押しつぶされた者と押しつぶされなかった者」とに分かれましたからね。
まあ、レナード自身は実の母に盾にされるということを味わっている以上、
やはりテッサよりも遥かに精神的ダメージは大きかったのですが。

・宗介が渡された、「ネットで拾ったファイル」
個人的にこれの中身はよかったと思います。
最終局面でまさかこれが現れるとは。
ただ、これがあったからこそ、シリアスストーリーでは置き去りになっていた陣代高校の面々が活きてきたと思います。
と言うかこのファイルはまさに現代社会ならではのファイルでしたね。
まさか作者の方も連載を始めた12年前にはこんなファイルを高校生が用意できるようになっているとは思うまい。

後、「伏線は大体回収されている」といわれていましたが、個人的に気になったところを。

・「踊るベリーメリークリスマス」にて、客船の中に積み込まれ、厳重にシールドが施してあったものの中身

あともう一つ気になる伏線があったはずなのですが、忘れてしまいました。
また原作を見て確認しておくかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved