三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
機動戦士ガンダム EXTREME VS. 情報
up7015.jpg
up7016.jpg
up7014.jpg

と言う訳で色々と情報が出てきました。

・店頭ポスター参戦機体
1st->ガンダム、シャアゲルググ
IGLOO->ヅダ、ヒルドルブ
08->Ez8、グフカスタム
0080->アレックス、ザク改
0083->GP01、GP02
Z->Z、百式
ZZ->フルアーマーZZ、キュベレイ
ν->ν、サザビー
F91->F91、ベルガギロス
V->V2、ガンイージ
G->ゴッド、ドラゴン
EW->ゼロカス、ヘビーアームズ改
X->DX、ヴァサーゴCB
∀->∀、ターンX
種->ストライク、ラゴゥ、フォビドゥン
種死->ストフリ、隠者、ルナザク
00->00、スサノオ、ケルディム
UC->ユニコーン、クシャトリヤ
非映像->X1改、アストレイ

・特徴的なシステム、その他
基本的にはいままでと変わらない。8レバー4ボタン、2vs2。

PS3ベースのシステム357基盤。

秋稼働予定、夏ロケテ予定。

極限進化。グラフィックもかなり上がっている。グラフィックは今までのバンダイナムコのガンダム作品の中でもおそらく最高。

NEXTダッシュシステムは引き継ぎ、更にステップによる格闘キャンセルも可能になった。

総コストは6000から1000に変更。コストオーバーは廃止

モビルアシストシステムも基本的に廃止になり(一部機体には通常武器として搭載)、かわりに覚醒追加(EXバースト。発動中のみ使用できる武装の追加等)。

ムービーの中に型式が掲載されており、それを見ると未発表の機体も把握できる。PSP版のPLUSモードに登場した機体も自機として使える模様。

この中で機体したいのはやはりクロスボーンガンダムですね。あとドラゴンガンダムも。
稼働したらメインで使いたいので、良機体であって欲しいなぁ…。
あと、GP01のコスト変更は廃止して欲しい。

ちなみに参戦機体はポスターから分かる機体だけが紹介されていますので、
まだまだ他に参戦する機体もあるそうです。

さて、NEXTの方ですが、最近ではホームにW0が増えてきました。
私のメイン機体はターンXなのでW0には苦戦するのですが、最近ようやく対策が分かってきました。

・立ち回り中に必ず左ステップを混ぜる
中~近距離ではロリバスの脅威、近距離では横格の脅威がつきまといます。
ロリバス自体は最速でない限りは左ステップでほぼ確実によけられます。
近距離まで詰めてしまえば、ターンXの方も、アシスト、特射、
レバー特射、N格などの手札があるため、比較的有利に立ちまわることができます。
とにもかくにも、近距離まで距離を詰められたのならできる限り粘着したいです。
迂闊に立ちまわって横格でダウンを奪われるなど愚の骨頂。
とにかくジワジワとW0を苦しめるようにしたいです。

・メインはなるべく使用せず、アシストで着地を取る
やはり近距離ではターンXのメインの発生の遅さがネックとなります。
そのため、使用回数は3回と少ないですが、良好な発生と補正率を持つアシストで着地を確実に取りたいです。
アシスト後は他の敵機に狙われているならサブ射でさっさとダウンを取り、
他の敵機から狙われていないならN格出し切りからメイン射撃のコンボを使いたいです。

まあ、大会等のなりふり構わず赤ロック以遠でロリバス+初代のCS地獄をされると非常に厳しいですが、
一般的なゲーセンの対戦を楽しむ程度であれば、ターンXでもある程度W0に対抗できると思います。

後、最近思うのですが、ターンX+陸戦ガンダムというコンビはどうでしょう?
ターンXはターンA、陸戦ガンダムを狩る能力に長け、陸戦ガンダムはW0を狩る能力に長けます。
キュベレイに弱いのがネックですが、ターンXが前線で粘ることができれば結構いいコンビかも…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved