三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
浜辺の魔洞96階で帰還
浜辺の魔洞96階でやりなおし草の効果を使い帰還しました。

・今回の敗因
「何でマゼルン系の合成の法則変化してるんだよ。ふざけんなマゼルン爆発しろ。」

隕鉄超剣(印7/8)がありました。
「よし、めつぶし草を合成して、印が満タンになったところでボロい木づちを合成しよう」
「マゼドンに隕鉄超剣→めつぶし草→ボロい木づちの順で合成」
「ボロい木づちの能力が合成され、めつぶし草は合成されずに出てくる」
(;゚д゚)

・結論
今回、マゼルン系には異種合成ではなく、同種合成がまず優先され、そして異種合成が判定される模様。
また、投げた順番ではなく、マゼルンが倒された時に一括して判定される模様。
(武器+すばやさ草+加速の杖がいい例ですね)
そのため、ボロい木づちの合成が優先されたっぽいです。

…で、何でワナを2回壊しただけで武器が破壊されるんだよ!
大隕鉄聖剣が…。
(モンハウでワナ探索のため、うっかり武器を外さずに素振りをしたらこれだよ!)

武器を拾った混乱の斧にチェンジして99階を目指してみましたが、アイテムがほとんどなくなり、
結局96階で帰還しました。
ああ…今回こそクリアできると思ったのに…。
コメント
この記事へのコメント
私もマゼルンにはしてやられましたw
シレンのミスは心に涼しい風が吹く感じがします
「やっちまった~」ってw
こんなに悲しい思いするならもうやらない!→次の日電源を入れるの繰り返し・・・


3にはこういう病みつきさ加減も薄かったような気がします
いや、それはもうそれ以外で染み付いたつまらないという先入観が強すぎたのせいかな?

再挑戦頑張って下さい
2010/03/30(火) 15:31:59 | URL | ミレン #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
シレンを長いことプレイし続けてきた私としては、
今後の糧となるだけまだマシな方なのですが、
ワナを2回壊しただけで武器が壊れるとは思いませんでした(笑)。
ボロいつるはしも壁を掘るのに使うとすぐに壊れるので、
今作ではボロい…系は育てないとすぐに壊れるのかもしれないです。

今度こそ浜辺をクリアします。
と言うか、いい加減クリアして他のダンジョンの攻略記事も書きださないと…。
2010/03/30(火) 23:03:53 | URL | 甲 #2fJLHROY[ 編集]
お久しぶりです。
マゼルン合成の件、勉強になりました。あまり気にしていなかったので気をつけます…

ちなみに鍛えたつるはしは1本しか試していない(しかもレベル6)のですが、
ボロいつるはし(Lv.1)の耐久力だけでもものすごくバラついています。
おそらくワナなんかと同じで、1回1回確率判定されているような気がします。

仕様と割り切れば良いのですが、つるはし好きとしては
逃げモード時に1本で安心できなくなるので困っています(-_-;
2010/03/31(水) 00:07:54 | URL | m7 #ulYx6Mu6[ 編集]
(((; ゚Д゚)))

うわぁ…これはご愁傷様です。。。・゚・(ノД`)・゚・
てっきり「合成順が先入れ優先」と思ってたので…

実は私も、マゼルンで異種合成しようと一時しのぎして獣王の盾を投げたら、マゼルンが金縛りのままだったため見事に当たってしまって、orz=3 になった経験が…。その時はタグがあったんで無事取り戻せたんですが。
今作のマゼルンは扱いづらいです…
2010/03/31(水) 21:12:51 | URL | 大祚榮 #g1mBtwms[ 編集]
コメントありがとうございます

>m7さん
どうやらm7さんがおっしゃる通り、
つるはしのような壊れる武具はランダムで破壊判定がなされているようですね。

シレン2みたいにある程度持ってくれればいいんですが。
特につるはしの場合本当に少し掘っただけで壊れることもあるので困ります。

>大祚栄さん
まあ、普通に考えたら行動を封じられているモンスターがアイテムを飲み込めるはずはないのですが、前作からの大きな変更点なので、本当に初見殺しだなと思います。
2010/03/31(水) 22:59:32 | URL | 甲 #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved