三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS 追加機体感想
皆様、お久しぶりです。
前々からブログ等には書いておりますが、
今現在私が忙しい時期ですので、年末まではまともな活動ができないと思います。

まあ、この更新ができない時期にシレン4が発売されなくて助かりました。
それにしても…シレン4ってムゲフロと発売日が一緒なんだよなぁ…。

さて、それはともかく、忙しい忙しいと言っておきながら、
NEXT PLUSは一応購入し、追加機体は全機出しておきました。
(ミッションモードは放置状態ですが。)

対戦はまだやっていませんが、CPU戦で使ってみた感じの感想を。

・クシャトリヤ
攻撃力、機動性が非常に優秀だが、当たり判定が大きすぎる。
メインは1発100ダメージは優秀だが、強制ダウンのため、これに頼っているとダメージ負けしそう。
サブ、特射も優秀ですが、いかんせんダメージは低め(100強)のため、
CSや格闘の使い方がカギになりそう。
CSは発生が早くなり、視点変更がなくなり、上下に振れなくなった運命のCS。
ゲロビ系では非常に優秀なので、対戦でも役立ちそう。
格闘はNN>NNN>メインかNNN>特格格闘7段→特射がメインのコンボ。
前者のコンボでも260以上のダメージが出せるので非常に強力。
強いことには強いが、僚機の負担がハンパなさそうな機体ですね。

・00ライザー
「基礎的な機体性能、武器性能」と言う観点から見るとやり過ぎ感の漂うMS。
GNソード2モードでは優秀なメイン、CS、サブで弾幕張り、
迎撃が得意なN格から後格派生でコンボにご招待。
さらにリロードが30秒、複数回発動可能なトランザムと至れりつくせり。
さらにGNソード3モードではトランザム中に特格でエクシアの滅多切りのような動きが可能。
アシストの弾速は遅いが、コンボパーツ、起き攻めに有効。

使いやすさ、火力で考えると、フリーダムやV2がやや涙目になりそうな性能ですね。
流石にW0やターンAのような最上位機体に並ぶかどうかは分かりませんが、
現状でもνや運命に並ぶほどの強さは持っていると思いますし、
使い勝手はこちらの方が上だと思います。

・リボーンズガンダム
ファングがアラート鳴らしにしかならないのが寂しい…。
「誘導が悪いではなく誘導が皆無」の武装などそうそうないだろう。
まあ、トランザム状態時の大型フィンファングは起き攻めとしてなんとか使えそうだが…。

一転、ファング以外の武装はとても優秀。
アシストはヴァイエイトと同性能だし、通常時のメインは使いやすくなったターンXのメイン3っぽいし、
トランザム時はゲロビタイプになるし…
リボーンズキャノン形態は連射性能を利用した強引な着地取りが可能。
強さ的には00ライザーのやや下あたりか?

・ウィングゼロカスタム
CSを溜めながらの戦闘が難しい。
通常のウィングゼロと比べるとやはり玄人機か?

・ジオング
火力が低い…低すぎる。
メインがバラけてしまうために、ズンダでもダメージを取りずらく、
格闘コンボもないので200ダメージを出すのは至難の業。
とにかくコンボに特射を混ぜて少しでもダメージをとりたい。
サブはハンマ・ハンマの有線アームの劣化タイプ。
1本飛ばしただけなら本体も十分に戦えるのがポイントですが、うーん…。
3000と組んで場を荒らしてもらわなければどうにもならない気がするなぁ…。

・プロヴィデンス
プロヴィデンスの登場でサザビー涙目…そう考えていた時期が私にもありました。
サザビーと比較すると、
格闘コンボダメージが高いことは利点ですが、
その他の利点はシングルCSくらいにしか見いだせない。
アシストの性能はサザビーが上だし、
サブを使っての継続的な弾幕張りでもサザビーが上、
頼みの特射による小型ドラグーン射出は誘導性能が悪いしなぁ。
特格によるドラグーンモードは研究に期待したいですが、
ただでさえ各武装の弾数が少ないのに、それらを連射してしまうとなると…。

・ナタク
メインがわりかし強力で、中距離戦もある程度こなせる格闘機といった感じ。
これはあんまり使っていないので、評価できません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved