三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
風来のシレン4 発売決定
http://www.death-note.biz/up/g/1006.jpg
http://img38.imageshack.us/img38/2578/vlgame002702.jpg

・発売元はスパイク(おそらく開発はチュン)
・今冬発売予定
・「オーラシステム」モンスターが通常より強化される現象
オーラの色により効果が異なるらしい
・3で絶不評だった仲間システムはなし

頼む…頼むぞチュン。
シレンDSの微妙リメイク、シレン3の大コケでもはやシレンファンのチュンへの信頼度は風前の灯。
正直、今作でまた微妙な作品を作り出すと、シレンシリーズそのものが終了してしまうだろう…。

オーラシステムは記事を読む限りではモンスターに有利に働く現象のようだが、
シレンへの利点はあるのだろうか?
今まで、シレンと言うゲームは一見してモンスターに有利そうなシステムでも使いようによってはこちらに有利に働くものが多く、
それこそがシレンシリーズの魅力だったはず。
それを3では何をトチ狂ったのか「モンスターが有利になるだけ」な応用も何もない様々な改編のおかげで、
風来のシレン3はワゴンセールの常連…風来のワゴン3になってしまった。
う~ん、オーラを利用するとしたら、
「オーラをまとっている敵を倒せば、シレンが一定時間そのオーラをまとえる」と言った感じかな。

さてさて、ちょっと真面目な話でも。
私がサイトを立ち上げた当時はWIKIというものはありませんでしたが、
現在ではゲームの新作が出る度にまとめWIKIが作られ、風来のシレンも例外ではなくなってきました。
WIKIが一般的になる前に発売されたシレン2やアスカ見参等でも今ではまとめWIKIが見受けられます。

そのため、現在では一般的な攻略情報は間違いなくまとめWIKIを見た方が早いと思います。

が、シレンと言うゲームは、「自分が攻略記事を書きたい」と言う奥深さがあるからこそ、
私が今までこのサイトを続けて来ている理由となっているのです。

武具への印の付け方、稼ぎ方、モンスターへの対応の仕方…あらゆることに自分なりの攻略法を見出すことができるからこそ、
WIKIが普及して攻略サイトの意義が薄くなった今でも当サイトを運営しています。

残念ながらシレン3ではそこまで攻略記事を書きたくなるほどの魅力がなかったので、
攻略記事はほとんど放置されたままですが…

本当に、問題作となったシレンDS、シレン3への意見は十分開発元も承知しているはず。
もしもシレン4で同じ間違いを繰り返すのであれば、もうこのサイトで新作を攻略することはないと思います。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/30(水) 02:36:24 | | #[ 編集]
甲さんお久しぶりです
シレン4の噂を聞きつけて早速やってまいりました。
前作がどうあれ私も期待しています。

2009/10/02(金) 07:37:16 | URL | 火迅風マシン #MF8IyTP2[ 編集]
最高傑作を期待します
初めて書き込みます。いつもホームページやブログ楽しく拝見させて頂いています。
シレン3が出る前、思い切ってWiiを買おうかどうかさえ迷いましたが、結局不評なため買いませんでした。
開発陣にも、きっとシレン好きがたくさんいる事でしょうし、1000回遊べるRPGの名に恥じない作品を新たに作ってほしいと思います。
最後に、ある人の言葉を借りますが、「シレンは人生」なんだと思います。
階層ごとに戦略を変え、たとえ死んでも次にどうすべきか、あるいは大事に到る前にどうすべきだったのかを毎回学ぶことができます。
アイテムを今使うのか温存するのか、そのアイテムでいいのかどうなのか?必死に考えて深く作戦を練る。本当に楽しくてしょうがないゲームです。
RPGでありながら、囲碁や将棋、はたまた麻雀のような平な状態から一つ一つ組み立てていく事ができる点も好きです。相手に特殊な運(麻雀なら裏ドラ、シレンならモンスターハウスなど)が向いても、決してというか必ず実力や運で勝ち抜ける。(生き残れる)
あのひりつく感覚をまた楽しみたいと心から思います。かなり長くなってしまい申し訳ありません。駄文失礼しました。
2009/10/09(金) 01:54:06 | URL | ケイ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます。

>火迅さん
シレンDS2はそこそこ楽しめるできでしたが、
肝心の追加要素はことごとく微妙だったのが気になりますね。
今作では新システムがたくさんあるようですが果たして…。

>ケイさん
そうですよね。
シレンは倒された場合の原因が結局は自分にあることがほとんどのため、
冷静になって次回からの攻略策を考えるのが面白いです。

シレン3は二刀流と言うシステムは面白かったんですけどね。
それ以外はやはりダメかなーと思います。
ただ、前述した二刀流だけは結構面白かったので、4でも何らかの形でこれを残してくれればと思います。
2009/10/12(月) 18:59:32 | URL | 甲 #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved