三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スパロボ学園・感想
やや遅めになりましたが、スパロボ学園を購入し、一通りオフでプレイしたので感想を。

まず、この作品は99年に発売されたリンクバトラーの直系と言えます。
各行動を選択し、ターン制でバトルが進行します。
行動順が戦局に大きく響くため、相手の行動を先読みすることが大切です。
行動順をよく考えないと、せっかくの魂がけ必殺武器が回避されるなど日常茶飯事です。

登場作品数は異常に多いですが、各作品によって異常なまでの参戦機体の差があります。
具体的に言いますと、Kに出ている種デスなどは量産機まで参戦しているのに、
W、Jに出ている作品は、主人公機+ライバル機が出ていれば「いい」方です。
(レイズナーは主人公しか出ません)
もうちょっと作品間の参戦機体数にバランスを取って欲しかったところ。

また、リンクバトラーでは相手が比較的弱めでしたが、
今作ではかなり強い敵もいるため、オフでもそれなりには楽しめると思います。
「無双せずに、敵の行動をじっくりと読むスパロボ」がやりたい人にはよいかと。

ストーリーに関してはあまり期待しないほうがいいと思います。
キャラ自体は今までのバンプレオリジナルと同様、よく特徴づけられていますが、
肝心のストーリーが非常に短く、具体的に言うと学内で起きた一つの事件を解決するだけで終了してしまいます。

まあ、実はこれだけでもリンクバトラーよりかは遥かに進化してるんだがなぁ…。
あ、そうそう、何でリンクバトラー時には版権音楽があったのに、今作はオリジナルばっかりなんだろう?
参戦作品が多すぎるから経費節約のためだろうか…?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved