三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
久々のシレンと、やっぱりガンダム
そう言えば、最近シレンをプレイしていなかったのですが、
「まだフェイの最終問題の階層別攻略をかいていなかったなー」と思ったので、
久々にDSシレンを起動、フェイの最終問題をプレイ中です。

…ハイパーゲイズに7、8回連続で操られ、ストックしていた復活草2個を飲まされたのはショックでした。
そして久々にDSの異常なゲイズ系の恐ろしさを味わいました。
…まだ催眠術の確率が高いだけなら、封印の杖なんかをあえて壺の外に出しておけば対処できるかもしれませんが、
今作では杖を振る方向もランダムなのが痛いですね。
結局、何らかの巻物かやり過ごしの壺くらいしか操りに対する対抗策がないのが残念です。

さて、ガンダムVSガンダムNEXTですが、最近はディスティニーを主に使っています。

BRの弾数こそ少ないものの、優秀なCSやアシスト、強引に距離を詰められる特射、
カット耐性が優秀な特格などなど、連ザ2のカワイソスぶりとはうってかわっての強機体となりました。
現状、コスト3000で優秀な機体はν、W0、V2、やや安定性にかけるがターンAと言われていますが、
研究次第ではこれら4機の中に割って入ることができるかもしれません。

とりあえず、まだ使い始めたばっかりなので、敵が先に飛んだらアシストでいやがらせ、
当たったらBRorCS、特射で距離を詰めたら、横格からの特格派生などを中心にして戦っています。

あと、実は先日初めて初代を使ってみたのですが、高評価を受ける理由がよく分かりました。
バズの性能が優秀なおかげで弾幕をはれますし、発生が強化されたアシストと格闘で近距離戦もOK。
NDのおかげでCSもかなりの実用性と文句のつけどころがないです。

う~ん、確かにこの強さなら他の機体のお株を奪うのも分かるかな。
でも、私はひと癖ある機体の方が好きなので、あんまり使わないかもしれないです。

>管理人に対するコメントレス
インパルスも使いやすいですね~。
ただ、射撃武装が実質BRだけなので、要所で格闘を当てる必要があり、
私はあんまり格闘を振らないプレイスタイルなので使用率は低いです。(たまに使いますが)

なお、格闘を振らないと言っても、ディスティニー等の格闘が強い機体の場合はさすがに積極的に振ります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved