三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
個人的にネクストはそこまで敷居が高いとは思わないが…
本来なら風来のシレン関連の記事を取り上げるのが当ブログの目的のはずなのですが、
最近はガンガンネクストにはまっているので今日も今日とて話題はネクスト。
本日は初心者の方に注意してほしい立ち回りです。
(要はVSシリーズの基本ですね。)

・自分が先に1落ちした後は相方が落ちるまで逃げ回る
初心者の方はコスト2000同士で組む場合が多いと思いますが、その場合の基本中の基本な立ち回りです。
このゲームでは「戦力ゲージを0にすれば勝ち」なので、コスト2000コンビ相手に勝利するなら、
大抵の場合は相手の両方を1落ち+もう片方を落とす、とやれば勝ちな訳です。
そのため、自分と相方が落ちた時に、どちらか片方が傷ついていれば猛烈な勢いで片追いされてしまいます。
初心者の方は「耐久力を合わせる」「落ちるタイミングを合わせる」ことを心がけるようにしましょう。
後、通信はなるべくこまめに送りましょう
。と言っても、流石に通信ボタンを連打するとうるさいので、やり過ぎはほとほどに。

・NDズンダをマスターしておく
要はBR→ブーストボタン2回押し→BR→ブーストボタン2回押し、
以下繰り返し…とやってBRなどを連射するテクです。
今作では必須と言ってもいいテクニックです。
NDのおかげで敷居が高いといわれてしまいますが、
CPU戦で練習すればかなり安定してできるようになるはずです。
慣れればガンダムでサブループによるバズーカ連射、
νガンダムで特射ループによるバズーカ連射も練習するといいでしょう。
NDを絡めた格闘コンボの習得は2の次で構いません。

・アシストは使い切る
ほとんどの機体のアシストは有用なので、よほど回数が少ない機体以外は積極的に使い、
無駄のないようにしましょう。
まずは使い切るように立ち回り、アシストの使い勝手を覚え、
それから節約して立ち回る術を身につけるとよいです。

・お勧め機体はインパルスorガンダム
インパルスはメインとアシストだけで結構戦えますし、
ガンダムはメインとサブだけでもそれなりの戦果をあげることができます。
この2機は目立った弱点がなく、機動性も良好なので非常に使いやすいです。
格闘はなれない場合は出し切りだけで大丈夫でしょう。

・ヴァーチェは使わない
正直、この機体だけはよほど慣れた人でない限り野良で使うのはお勧めしかねます。
ナドレになると強力なのですが、ヴァーチェ形態の重さがVSシリーズトップクラスなので、
連携が不慣れな場合は一気に片追いで勝負を決められてしまいます。

・味方から離れない
対戦で熱中している時にこれを考えるのは中々難しいのですが、味方の近くにいると格闘カットをしてもらえやすいですし、
こちらも味方を助けやすいのでこれを心がけられるようになればかなり安定した立ち回りができると思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved