三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
なんで近所の店全部4ラインなん?
近所の店が全て4ラインでそろそろ対戦したいのにできなくて涙目状態です。
そんな訳で、ネクストはまだ7クレしかプレイしていません。
とりあえず今日はアカツキとハンマハンマの感想を。

・アカツキ
オオワシとシラヌイが1セットになって帰ってきたアカツキ。
だが、連ザで猛威を振るったオオワシの格闘は弱体化。
シラヌイはドラグーンの使い方が難しいと結構上級者向け仕様となっている。
基本はシラヌイで味方を援護。敵が近寄ったらオオワシで自衛をしてお帰り願うといった感じか。
後、体感だから何とも言えないが他機体と比べてBDの旋回性能が悪いと感じた。

・ハンマハンマ
サブと特射で攻めるMS。
サブは使用すると敵に有線アームが飛んでいき、ビーム砲を2発発射。
射撃追加入力でビームを合計5発まで撃てる。
その性能上、着地取りには優秀だが、アームを飛ばしたときにNDするとアームが回収されてしまうので、
アームを飛ばした後はBD(今作ではブーストボタン+レバー2回入れ)で移動することを意識しよう。
特射のシールドビームは発生が早く、判定が太いため使いやすい。
こっちをBR間隔で使った方がいいかも。
弾数は実質2発しかないので、NDで連発するかしないかの判断が大切。
シールドビームは当たり方によっては1発でダウンしてしまうため、弾の無駄使いは避けよう。
格闘は「…」な性能かもしれない。だが、意外にも特格のアームによる敵機捕縛が使いやすく感じた。
何にせよ、相方よりも少し後ろに位置し、サブ射でいやらしく着地取りをするのが仕事の機体だと思った。

う~ん、でもなんつったらいいのかなぁ…。
今作は確かにグラフィックは良くなったし、機体数も多いし、ルート分岐もあるし、初心者向けコースもあるし、
理不尽な難易度のCPU戦はかなり解消されたりと前作の反省が如実に表れているのですが、
なーんか「どうしても対戦したい!」と言う気分にならないんですよねぇ。
いやいや、悪いゲームじゃないんですよ。
でも、相方との連携や覚醒による駆け引きなどは連ザの方が面白く感じてしまう。
今作では、「一人でできることが多い」割に、覚醒システムの消滅により、
「駆け引き」の概念が薄れてしまったように感じます。
ガンダムVSガンダムは私の近所では稼働1か月以内で2on2をすることが困難になるほどの人の減り様でした。
今作ではそんなことにならねばいいが…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved