三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
時期的にもっと早く書くべきだったが、とりあえず書いてみる
そう言えば去年だったか。

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というぶっ飛んだキャッチフレーズで、
一躍大きなお兄さん達の心を鷲掴みにしたストライクウィッチーズと言うアニメがあった。

このアニメでは登場人物は戦争中のエースパイロットが元ネタとなっている。
その中の一人の坂本少佐の元ネタの坂井三郎氏のことを中学時代の歴史の先生が語ってくれたことがあったので、
「まさか今になってアニメでこの人のことを思い出すとは」と驚いた。

中学時代の先生は氏の講演会に訪れたことがあるらしく、
その時に聞いた話では、坂井三郎氏は敵機に頭を撃ち抜かれて重傷の状態で基地に帰還したとか、まあ色々と凄い武勇伝だった。
氏は「大空のサムライ」と言う本を始め、色々な本を書いているのだが、
私も先生から話を聞いた後、偶然図書館でその本を見つけ読んだことがある。
まあ色々と面白い話が載っているので余裕がある人は一度読んでみて欲しい。
「大空のサムライ」を読んだ後は、氏が戦いにおける心構えなどを書き綴った「戦話・大空のサムライ」もお勧めである。

それにしても、この人↓が
sakai2.jpg
(現実)
20080714161134.jpg
(2次元)これ↑である。

設定をちょっとだけ調べてみたが、正直な話、「眼帯をしている」「後輩を指導している」くらいしか共通点がない。
(坂井三郎氏は戦闘中に目に銃弾を受け、その後は眼帯をしていた。画像は眼帯をする前のものだが)

まあアレだ、もしもストライクウィッチーズで坂本少佐を知ったのであれば、ぜひとも「大空のサムライ」を読んでみて欲しい。

追記:今日のブログのネタがなかったから書きたいことを色々と書いたら随分と毛色が違うネタになりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved