三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
【TGS2008】『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~』ステージイベントレポート
【TGS2008】『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~』ステージイベントレポート
ひとまず気になったところを挙げます。

>本作『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 ~砂漠の魔城~』は、タイトルからも想像できるように、ゲームボーイカラーで発売された『不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城』を全編に渡ってリニューアルを施したタイトルです。まず宮崎氏は、本作を復活させた理由について述べました。

>宮崎氏によれば、前作『風来のシレンDS』を発売した頃からユーザーや業界の人から、「どうして早く『風来のシレンGB2 ~砂漠の魔城~』をDSに移植しないのか?」という意見が多く寄せられたということで、そこから復活へと繋がったようです。

GB2も良いですが、シレン2やアスカ見参も配信や移植をして欲しいなぁ。
ってこれを言ってしまえばシレンシリーズ全作品をリメイクせねばならんか。

>続いては宮崎氏から、本作で新たに追加された「特訓ダンジョン」という新要素が紹介されました。ネットワーク通信を利用して自分と同じ地形のダンジョンそのままを相手に送信する事が可能と言うシステムです。

>「不思議のダンジョン」のダンジョンは、シリーズの特徴でもありますが、自動生成のため、同じ地形は存在しません。ですので、ダンジョンクリアの苦労を他の人と分かち合うのが難しいのですが、この「特訓ダンジョン」では、苦労してクリアしたダンジョンを友達に送って、「お前もやってみろよ?」とか「どうやってこんなのクリアしたの?」といったやりとりが出来ます。

あれ…このシステムはGB2の頃からあったはずでは…?
まあ、GB2ではダンジョンのデータを送る方法はパスワードしかありませんでしたが…。
う~ん、別にこの作品に限ったことではありませんが、
リメイク前にあったことをさも新システムみたいに発表するのはやめて欲しいなぁ…。
私が好きなスパロボシリーズでもIMPACTがまるで完全新作みたいに発表されたことがありましたからね。
(実際にはワンダースワンのCOMPACT2のリメイク作。システムもほぼ同じ。)

さて、TGSでプレイしてきた人のレポによると、気づいた点としては、

・通路が暗くなった(まあこれは当然か。)
・敵はシレンが隣接していなくても目覚める(DS仕様)
・ボタン押しっぱなしでは攻撃or矢を撃ちっぱなしができない(DS仕様)

う~ん、一番上はともかく、下2つはちょっと不安ですねぇ。
元々隣接した敵しか目覚めないのがシレンシリーズの常でしたし、無理に変更する必要もないと思います。
ボタン押しっぱなしで攻撃しっぱなしかどうかは、ボウヤー系の肉で矢を集めるときに不便なんですよねぇ。
まあ、ちょっとしたことなのですが、どうにも最近の作品を見る限り今のスタッフはこの辺の感覚が欠如している感があるので、不安でいっぱいです。
コメント
この記事へのコメント
個人的にはシレン2がWiiのバーチャルコンソールで早く配信されないかな、と思っていたりします。SFCのも配信されたのでそのうち来る、そのうち来る、と首を長くして待ってます。

特訓ダンジョンもあるんですね。
それもありますし、今回GB2にあった多くの要素がそのままみたいですね。
もののけ手帳とか訓練所とか、モンスターにBGMもみたいですし。
いくらか変更加えられているのかと思ってましたがほぼそのままなのは非常に嬉しいです。
2008/10/13(月) 15:56:50 | URL | アキハラ #Hv5ujiF2[ 編集]
コメントありがとうございます。

そうですね~GB2にはもののけ手帳なんかの面白い要素が多かったですからね。

ただ、シレンDSでは「元が面白いからそれなりに遊べるゲーム。追加部分は微妙。」と言った出来だったので、是非ともDS2では追加部分も賞賛される出来であって欲しいですね。

>バーチャルコンソール
私も早くシレン2を配信して欲しいと思います。
やはり、64を引っ張り出してプレイするのは面倒なので…。
2008/10/13(月) 21:24:24 | URL | 甲 #2fJLHROY[ 編集]
自己紹介をしたことはないですが、
実は、『三度笠の集い』ファンの者です(笑。甲氏の愛情がヒシヒシと感じられ、一時期は用語の壺を毎日コツコツ読んでいました。今も定期的にチェックしてます。

シレン2のVCは、シレン3を売り込むため…?しばらくは出ないと睨んでます。
(2やアスカ等こそ、世界観がよく反映されたりしていて良作だったのですが…)

「納得できる」完全新作がでてきて、
またこのサイトがアクティブに更新される日が楽しみです。
2008/10/26(日) 01:10:03 | URL | サクレ王子 #-[ 編集]
初めまして。コメントありがとうございます。

>用語の壺
コツコツ作っていたらかなりの量になってしまいましたね。
本来ならシレン3の用語も入れていきたいのですが、
肝心の内容がアレでしたので、今のところはシレンDSとまだ掲載していない用語を完璧にしようかな~と考えています。

>シレン2のVC
私は、あんまりチュンソフトには過去の遺産に頼って欲しくはないと思う、最近の作品を見る限りでは、無理に新しいものを取り込もうとしていると思うので、もうちょっと昔の方にも目を向けて欲しいなぁと思います。

サイトの更新の方は、最近の生活が忙しいためあまりできませんが、
続けていこうと思っていますのでこれからもよろしくお願いします。
2008/10/26(日) 18:31:02 | URL | 甲 #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved