三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
アスカの追加ダンジョンの難易度を考える
もうすぐオンラインサービスも終わりですねぇ…。
2年半以上とオンラインサービスとしては長く続いた様な気がしますが、
それでもやっぱり寂しい物です。
週替わり解禁パッチはマダですかー?チュンソフトさん!!

さて、今回は各追加ダンジョンを難易度別に考えてみようと思います。
なお、冥炎は特殊なダンジョンなので除きます。
並べてみると、鳥飛>銀猫≧幽幻>骨心>>猿奇と考えられます。

鳥飛は実はプレイした事がほとんどないのですが、
良い状態でもオオイカリの奇襲に遭うとアウトなので、難易度は一番高い気がします。

続いて銀猫と幽幻。
この2つはどちらが難しいか、微妙な感じです。
ただし、銀猫はねむり大根などの危険な要素が多いので、
場合によっては幽幻よりも難易度は上かと考えています。

幽幻は壷と腕輪運に大きく左右されます。
言い方を変えると、それさえ良ければ割と簡単にクリア出来るはずです。
仲間がドレイン攻撃を受けると致命的ですが、これは注意を払えば対処可能なレベルです。
(とは言えども、バネにかかってはぐれるなどのどうしようもない状況もありますが。)

骨心は強力なエレキさえ作成してしまえば安定します。
神アークも炎よけ回路×6で対処が可能ですし。

猿奇は…まあダントツで。(笑)

  • 追記

  • momoyoさんのブログからリンクして頂いていたので、こちらからもリンクさせて頂きました。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    どうもですm(__)m
    無理やりリンクさせてしまったかも…申し訳ありません。
    最近はすっかりHOMELANDブログとなっておりますが(汗)どうぞよろしくお願いします(^^)

    鳥飛は一時期よくやってましたが、面倒なんですよねぇ。
    入道狩り無しだと後半つらいし。
    それに、身代わりの腕輪が出ないので、復活の草を頑張ってゲットしない限り、お書きになってる通り一撃でアウトです。
    でも、運がよければ案外平和に済んだりしますよ。

    銀猫は苦手なのでノーコメント…
    ワナダンジョンは毛嫌いな状態です(笑)
    あとの2つ(3つ?)は、まあそんな感じで。
    2005/08/21(日) 19:23:26 | URL | momoyo #4A9T8td.[ 編集]
    いえいえ、そんな事はないですよ。
    私のブログこそ大して面白い話を取り扱っていないのでお恥ずかしいです。
    私の好きなゲームが発売される度に話題が傾きがちです。(汗)

    >ダンジョンの難易度
    残りの未クリアダンジョンは冥炎と鳥飛なのですが、
    冥炎は特殊なダンジョンなのでまずは鳥飛をクリアしたいと考えています。
    とは言えども、まずは銀猫&幽幻の2度目のクリアが先決です。(汗)
    (攻略記事も中途半端になっていますからね。)
    運が良ければ…という事は鳥飛ではさほどデビカンの出現率は高くないんでしょうか?
    銀猫や冥炎のオオイカリアークは非常に時間がかかって鬱陶しいです。(笑)
    シレン2はもうちょっと炎のエフェクトが早いのですが、アスカは…

    >ワナダンジョン
    私はシレン2の中腹の井戸は好きではないですが、
    カカ・ルーや銀猫は結構好きですね。
    ワナを利用して進むスタイルは好きなのですが、
    シレン2では通常の攻撃力が激減してしまうなど、
    極端な「ワナを利用しないと進めないダンジョン」なので。

    その点、カカ・ルーや銀猫はしっかりと腕輪などの装備も出てくるし、
    矢稼ぎや水がめなども重要なアイテムとなるので、
    割と行動の幅が広いので好きです。
    (決して中腹の井戸の戦略の幅が狭いとは言いませんが。)

    ポケモンの不思議なダンジョンの画像を某所で見かけたのですが、
    見ているとだんだん欲しくなってきました。
    2005/08/22(月) 19:12:57 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
    鳥飛では結構見ますよ、デビカン。
    デビカン出現ゾーンは駆け足で通り過ぎることにしてるので、被害が少ないのです。
    オオイカリカボチャが壁抜けでやってきたりして、長居してるとろくなことがありません。
    アークは心頭滅却があれば、とりあえずダメージないんで、必死で落とし穴&階段を探します。

    ワナダンを除けば、私もあと冥炎だけだったような…
    (除くなって)

    画像は某所で探し当てました。
    ちゃんと出来上がってるんだなぁ、と嬉しくなりましたよ。
    2005/08/23(火) 11:26:38 | URL | momoyo #4A9T8td.[ 編集]
    >ポケモンの画像
    見てみると結構不思議のダンジョンっぽさが感じられたので安心しました。
    DSの方は持っていないで、今の所はGBAの赤の救助隊を買おうと思っています。

    >オオイカリカボチャ
    地味に強いですよね、あれは。
    オオイカリになっていても普段のイメージから普通に闘ってしまう敵も多いです。
    オトト元帥とか、チョーキライとか…
    以前それが原因で倒されたのは秘密です。(笑)

    今になって思いましたが、前の書き込みで私が井戸について話していた内容は、
    以前にも同じ様な事を書いたような記憶が…(汗)
    2005/08/23(火) 20:51:59 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
    コメントを投稿する
    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved