三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
SRWの戦闘シーン作成班は凄いと思う
三大悪徳商法ゲーと言えば「無双シリーズ」「スパロボ」…

かつてのスパロボはαが発売する以前は第○次シリーズをPSに移植していましたねぇ。
まずコンプリートボックスで第2次、第3次、EXをまとめて発売。
さらに後にそれぞれをばら売りしていました。

まあ、結局あまり売れなかったみたいで以後αシリーズのような新作が開発されたみたいですが。

個人的に悪徳商法、と言うよりも阿漕な商売だなぁ…と思うポイントは、
・頻繁に過去作の移植、リメイクを行う
・作品が発売されてすぐにマイナーチェンジ版が出る
・シリーズブランドを利用した粗製乱造
とまあこんなところでしょうか。

まあ、私としてはスパロボは出る度に一定のクオリティを保ってくれているので、そんなに悪い気はしませんね。
むしろ時代が進むごとに明らかにオーバーワークと思える戦闘シーン作成班が心配になってしまいます。
発売前は各所でフルボッコな評価だった無限のフロンティアもずいぶんと手堅い作りでしたし。

ただ、知らない人がスパロボのタイトルをずらっと見ると、
「いくらなんでもシリーズ出しすぎだろう…常識的に考えて」みたいに思うのは普通だと思います。
※それでも、ファンの間ではZ発表前は「いい加減版権据え置き新作発表しろ!」みたいな雰囲気だった

そう言えば悪徳商法で大体名前が挙がるのが曲芸商法ですが、
あれってゲームの内容はどうなっているのか気になります。
素材の使いまわしで明らかに小金を稼ごうとしているのか、
それとも作品毎に結構な違いがあるのか…。

・サイト更新情報
シレン3救助専用掲示板がほとんど使われていないため、管理の手間削減のために削除しました。
また要望があれば設置するかもしれませんが、しばらくはこのままでいこうと思います。
とりあえず食料一覧に焼けた肉と特性おにぎりがなかったので追加しておきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved