三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
近況報告
お久しぶりです。

実は最近、ほとんどシレン3をプレイしていません。
まあ、プレイしていない理由は言わずにものがなということで。

正直、発売する前から不安はあったのですが、
まさか私のプレイする気力を打ち砕くほどの出来だとは思っていませんでした。

まあ、具体的な不満点は以前述べたので省くとしまして……

と言うわけで、今後シレン3の攻略コンテンツをどうするか考え中です。
中途半端なものになるのであれば、
いっそすっぱりと止めてシレン3の攻略はなかったことにしてしまおうかなーと思っています。

とりあえず、8月末までには答えを出すようにします。

それでは。
コメント
この記事へのコメント
今回のシレンは
私はそれほどひどい出来だとは思ってませんよ?属性システムも、ポケモンのタイプみたいなものだととらえていますし、仲間がクリアまで一緒なのも、BGMが違うのもこれまでのマンネリ化脱却を図ろうとできたものだと考えています。

ダンジョンが短いのも、これまでの流れからすれば仕方がないのではないでしょうか。
シレン2はクリアまで三つのダンジョンを何回も上りましたし私はその辺りで「飽き」が少し生じてしまいました。
SFC、DSのシレンも、クリアまでのダンジョンは一つでしたし、GB、GB2にあっては容量の関係か非常に短いストーリー、少ないダンジョンでした。まあ、不思議のダンジョンにストーリーが必要か、と言ったらまた別の話になってしまうのですが・・・。
アスカもストーリー終了まで制限ダンジョンに潜らないといけませんでしたし、またポケダンが売れたこともあってポケダンのシステムも組み込む、というのはわかる気がします。

また攻略コンテンツですが、私は楽しみにしています。攻略サイトなどはたくさんありますが、どのサイトも異なり、だがそれがいいのです。それに、アクセス数が非常に多いのも、楽しみにしている人が多いということを現していると思うのは私だけでしょうか?

以上、長文・駄文になってしまいましたが失礼しました。
2008/08/01(金) 10:15:17 | URL | アキハラ #Hv5ujiF2[ 編集]
コメント、ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ないです。

うーん、そうですねぇ。
確かに「新しいことをやる」と言う気概は感じられるのですが、
どうにも変な部分にまで変更が入っていることや、
(例えば、転ばぬ先の杖の回数システムなど)
せっかく新しく追加された属性システムなどが微妙な感じに終わってしまっているのが残念です。

>ストーリー
確かに、私も昔のシレンシリーズに対しても、
「シナリオはそんなに面白くないなぁ…」と思っていました。
ただ、今回はどうにもシナリオ部分を優先しすぎて、
ぶつ切りになったダンジョン、ノーマルで一度死ぬと立て直すのが非常に厄介なダンジョンなどがあり、
「これだったら、シナリオはしょぼくてもいいから、
バランスやダンジョン部分に力を入れて欲しい」と思ったのは事実です。

総じて「新しいことにチャレンジしているが、
それによって今までの部分がおろそかになっている」と言う感じですかね。

>攻略コンテンツ
そう言って下さると嬉しいです。
ですが、現状では私の生活が少々忙しいこともあるので、
もうちょっと結論を下すまで考えたいと思います。
2008/08/05(火) 20:48:07 | URL | 甲 #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved