三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ゴッドマスター大勝利!過疎の未来へレディゴー!
以前行っていたゲーセンに久々に行くと、ゴッドとマスターが大増殖していました。
しっかしまあこの2機は今までのVSシリーズの格闘機と違って、
間合いを詰めるのが容易、仕様によるステップの弱体化、格闘を外した場合の隙が少ない、
などが相まって猛威を振るっていますね。
まあ、私は格闘機はあまりうまく扱えないのでいつも別の機体を使っています。
と言う訳で今回はヴァサーゴの感想でも。

・ガンダムヴァサーゴ

特格の捕縛攻撃が強力。
特格時に撃つアシュタロンのビームとアシュタロン自体の誘導性もあり、
メイン→特格が非常につながりやすいのでこれを中心にして立ち回ると良い。
その後はメインを重ねてダウンさせると良いだろう。
が、メイン→特格→メインは当然のごとくメインの弾数を2発も消費する。
メインの弾数は6発、リロードも速くはないので、
場合によっては弾数節約も兼ねて放置し、もう片方を狙ってもよい。
特格→特射はカットがこない状況ならば狙ってもよい。
ハイリスクハイリターンだが。

素のブースト性能はそこまで良くなく、
変形時に弟に乗る動作が加わるため、隙があり、格闘機に接近されると苦しいものがある。
近距離戦では特格の誘導が活きてこないので、
常に中距離を保つように立ち回りたい。
とにかく特格のおかげで、相手を足止めしやすく、
片追い状況を作りやすいと言う利点がある。
そのため、うまく立ち回れば常に片追い状況を作れて、
相手を完全に押さえて勝つことも多い。
逆に敵機の接近を許してしまうと、
相方の援護にも向かえず、総崩れになるパターンもある。
初速は遅いものの、一度変形してしまえば変形状態での機動性は高い。
これを利用して相手との距離をとろう。
アシストは発生が早く、かなり高性能な部類に入る。
恐らくヴァサーゴの攻撃手段の中で最も発生が早いので、
「今だ!」と思ったら積極的に使ってよいだろう。
なお、ゴッドやマスターに詰め寄られた際は、発生の早さによって、近距離の迎撃で頼りになる。

基本コンボ
・メイン→特格→メイン(基本コンボ。これを中心に立ち回ろう。)
・メイン→特格(弾数節約バージョン。敵機を長く足止めできる。)
・メイン→サブ(上記のコンボと違い、すばやくダウンが取れる。)
・特格→メイン→サブ(特格が生で当たり、特射を使う余裕がないときに。)
・特格→特射(ハイリスクハイリターン。カットされるようならメインを撃った方が良い。)
・アシスト→メイン→サブ(アシストは出が早く、隙も少ないので十分つながる。)

・小ネタ
・GP03の爆動索は格闘ボタン押しっぱなしで持ち歩ける。
・νガンダムの特格はメインからつなげることができる。
当てやすいメインから高ダメージを奪えるので、何気に便利。
後格闘→特格→特射なんかも可能。
・試作2号機の格闘で敵機をダウン→特格高飛び→核で凶悪な起き攻めが可能。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved