三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ガンダムVSガンダムで抑えておきたいこと
今回は機体の感想ではなく、初心者(連ザなどの経験はある人)用に、
対戦で感じた大切なことを書いていこうと思います。

「最低限、自分が使う機体の武装は確認しておこう」
「当たり前じゃねーか」なんですが、本当に多いんです。こういう人。
10年以上前のストリートファイターⅡ稼動直後とかならともかく、
今ではネットと言う便利なものがあるので、使いたい機体の武装は確認しましょう。
ガンダムVSガンダムWIKIを見ればほぼ事足りるはずです。
現在のところの参戦機体数は約30機強なので、
全ての機体の特徴に目を通しておくといいでしょう。

「最低限、モビルアシスト、コストオーバー、
Gクロスオーバーなどの新システムは確認しておこう」
上記の事とほぼ同様です。
逆に言うと、これらさえ抑えておけば、
あとは連ザ、連ジに近い感覚でプレイできるはず。

「ステップが弱体化したため、バックステップがさらに大切になった」
連ザでもバックステップは格闘への究極の対抗手段として大切でしたが、
今作ではステップ時の隙の増加などによってさらに格闘に対する対抗手段として大切です。
特に、横ステップだけしかしなかった場合は、ゴッド、マスター、
あるいはアレックス、グフカスタムなどにすら格闘でボコボコにされる場合があります。
格闘への依存度が高い機体(ゴッド、マスター、ソードストライク、
ガンダム試作2号機、アレックス(チョバム装備)、グフカスタム)を相手にする場合、
バックステップを常に意識しましょう。
まだ稼動直後なので、格闘による横ステップ狩りに味をしめた人が多いため、
バックステップを意識しておくとそれだけで格闘機を一方的に倒せる場合もちらほら…。
(もちろん、ある程度以上腕がある人にはこれだけでは勝てません。)

「(連ザと比較して)ブーストダッシュが全体的に遅くなった」
ブーストダッシュが遅くなったため、片追いされると大変です。
相方に近い位置を常にキープしてくようにしましょう。

「メイン(主にビームライフル)からサブや特射などへキャンセルできる機体が増えた」
多くの機体はメイン射撃から他の射撃武装などにキャンセルできるようになりました。
ダメージを増やす重要な手段なので、必ず意識しましょう。
どの機体のどの武器が該当するのかはWIKI参照の方向で。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved