三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ガンダムVSガンダムその4
今日の戦績は12勝4敗。結構調子がよかったです。

では今回はフォースインパルスの感想を。

・フォースインパルスガンダム
そこそこのブーストを備え、ビームライフルを持ち、
格闘も強力な相変わらずの万能機。
今回はサブ射撃にビームライフル反射攻撃、特殊射撃に分離回避攻撃、
特殊格闘にビームブーメラン→エクスカリバー突撃を加えて参戦。
なお、メインはサブ、特射にキャンセルが可能。

まずサブ射撃は原作の対フリーダム戦で見せた、盾投げ→ビームライフル反射。
モーションの都合上、若干隙があるものの、
相手からしてみるとビームの軌道が読みにくく、かわしにくい。
どうやら、盾にビームが反射したときに再び誘導がついているみたい。
メインからキャンセル可能だが、若干長めのモーションがたたり、
追撃は安定しないこともある。
なお、シールド投げが当たる範囲であれば、
メイン→シールド投げ→ビーム→反射ビーム、と当たる場合もある。
近距離でメインを当てた場合は是非とも。
シールドを投げる方向がどう決定されているのかはよく分からないが、
相手が横ステップを連打している場合や、建物の影に隠れている場合などは、
ちゃんとそういった条件が考慮され、盾を斜め方向に投げてビームを反射する。
そのため、建物の影に隠れている敵機を狙うことも可能である。

特殊射撃はこれも対フリーダム戦の上半身分離攻撃。
上半身を分離させ、その間はビームライフルが3連射まで可能。
これもメインからキャンセル可能。
サブ射撃と使い分けていきたい。
なお、敵の攻撃にタイミングをあわせて使うと回避が可能だが、
さすがにその後に攻撃をされるとかわせないので注意が必要である。

特殊格闘はビームブーメラン→エクスカリバー突撃。
これに関しては私があまり使用しなかったため、なんともいえない。
一応、威力は高い…と思う。

CSはパーツ分離→敵にぶつける。
これを使うとコアスプレンダー状態となり、そのままでは敵のマトとなる。
格闘ボタンで再度インパルスに合体可能。
このときにビームライフルの弾数が全回復する。
一応、分離したパーツが敵にぶつかると、なかなかのダメージを与えられるのだが、
どちらかと言うとビームライフルの弾数を回復するためのものと見ていいだろう。

アシストはセイバーガンダムが変形状態で出現。
敵に向かいながらアムフォルタスビーム砲を2回撃ちつつ突撃する。
使用回数は4回。
悪くない性能なので、落ちる前には使い切っておこう。

まずはVSシリーズの基本通りビームライフルを中心に戦い、
メイン→サブキャンセルやメイン→特射キャンセルを意識して戦うと良い。
弾数が切れそうになったら、CSの使用も視野に入れておこう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved