三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スーパーロボット大戦Aポータブル
公式サイト

まだブログでは取り上げていませんでしたが、スパロボAポータブルの公式がオープンしていました。
今作では、値段が高い、戦闘アニメーションに使いまわしが多そうなどの理由から不安の声が多いですが、
私としてはスパロボAはストーリーも、ゲームバランスも気に入っていたので期待したいですね。

しっかしまあ公式サイトを見る限り、ユニットのHP、ENがGBAのときとほとんど同じなんだよなぁ…。
まあそれはそれでかまわない気もするけど、少しは変更がないと寂しいかも。

リメイクする際に直して欲しいと思う箇所は、

・ゲッターロボの改造引継ぎの見直し
Aではゲッターが新しくなっても、一人乗りとして旧ゲッターが残るため、改造が引き継がれませんでした。
新しいゲッターに改造が引き継がれ、未改造の一人乗りが残る…というようにして欲しいですね。

・ZZガンダムの早期参入
Aでは全39話でしたが、なんとZZは30話台中盤に参入します。
さすがに寂しいので、これは直して欲しいですね。

・新主人公機の追加
Aでは最初に選んだ主人公機で最後まで戦い続けます。
今回はそれの後継機が出てきてくれれば…でも多分、無理だろうなぁ…。

・シナリオの矛盾点
実はAのシナリオをよく考えれば分かるのですが、ZZの方がZよりも早く開発されていることになってしまっています。

・エステバリスのフレーム換装の存在意義
Aでは、砲戦フレームは移動力が低く、何より汎用性の高い空戦、0G戦フレームと共通の武装を持たず、
改造が引き継がれないため、かなり使いにくかったです。
今作では、戦闘中でのフレーム換装などを実現して欲しいですね。
あ、後ついでに地上ルートを選ぶと何の説明もなく消えるガイにフォローを…。

・新シナリオの追加
むしろこれをやらないで出すのは詐欺に近いんじゃあないだろうか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved