FC2ブログ
三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
ポケモン キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
先程ダンジョン万歳!!さんを見てきたんですが、やはり不思議のダンジョンの次回作がポケモンだと言う噂は本当でした。
レベルは継続性になる様子。(済みません。まだ確定していないみたいです。)
シレンの新作でないのは残念でしたが、覚悟はしていたのでさほどショックではないです。
むしろこのゲームを機にのし上がってください。チュンソフトさん。
版権物なのでアイデアを自由に表現できない部分がありますが、
その辺をどうやってクリアするかが見所ですね。

レベル継続性と言えば、トルネコ3に導入されていましたが、あれはバランスが微妙でした。
一応、持ち込み不可の隠しダンジョンではレベルが1から始まるのですが、
なんとレベルアップに必要な経験値が通常と同じなのです。
当然、レベル継続性なので、それなりにレベルアップに必要な経験値は多くなっています。
そんな訳で、持ち込み不可の隠しダンジョンでは低レベルプレイを強いられました。

また、明らかにシレン2のマゼルンを参考にしたと思われるバブリンですが、
これは持ち込み可能な難しいダンジョンにしか出現せず、あまり目立ちませんでした。
せめて、もっと不思議のダンジョンの異世界の迷宮ぐらいには出して欲しかったです。
元となったモンスター同様異種合成が可能ですが、その種類も少なかったし…

さらに、今回加わったプレイヤーキャラのポポロが盾を装備不可能なせいか、
特殊効果を持つ盾の種類が激減し、代わりに指輪に盾の効果を持つ物が出現しました。
ハラモチの指輪、ドラゴンの指輪なんかはその最たる例だと思います。
結局の所、これが原因で盾の合成もあまり面白くありませんでした。
(いや、ホントに種類少ないんですよ。特殊能力持ちはやいばの盾と爆発よけの盾程度かな?)

石像もおもいっきり土偶ですが、シレンの様に利用できるものは少なく、
凶悪なマイナス効果を発揮するものが異常に多かったです。

…とこの様に新しく導入した部分が裏目に出たのが多いトルネコ3。
でもネームバリューでシレンより売れるのが寂しいですね。
ちなみに、フォローしておきますが、シレンの売り上げも悪くはないです。
シレン2なんかは販売数が20数万本ですからね。
あれ?何時の間にかトルネコ3の感想になってしまった…
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
甲さんのブログにコメントするのは初めてですね。

自分もダンジョン万歳!さんを見てきましたが、本当にポケモンになったんですか。
噂は聞いていましたが・・・

2ちゃんねるで調べて(?)みましたが、やはり、『【武器】【盾】【巻物】などの要素をどうポケモンの世界観に合わせるかが仮題だ』って言う意見が多いですね。

レベル継続性はちょっと遣り辛いというか面白くないというか・・・・

子供に「不思議のダンジョン」というのを知らせるためというのは、その通りだと思いますね。
2005/08/12(金) 16:59:20 | URL | 光沢 #14WB5D2o[ 編集]
あ、申し訳ないです。
レベル継続性かどうかに関してはまだ確定した情報がない様です。
ブログの記事も修正しておきますね。
ただ、ダンジョン万歳のかしなとさんも仰られていましたが、
新規ユーザーを獲得するためにレベル継続性にするのは悪くないと思います。
ポケモンならむしろ新規の方が多そうですしね。
トルネコ3でもそうでしたが、あれは古参の方には不評でした。
(まあ、レベル継続性のシステムがどうこうではなく、
あのゲームのバランスにちょっと問題があったのですが)

巻物…は技マシンでなんとか。
武器と盾は私は思いつきませんね。
まあ、その辺はチュンソフトさんに頑張ってもらいましょう(笑)
2005/08/12(金) 17:11:14 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved