三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ゲーム評価サイトに見るセガ・チュンソフトプロジェクトのソフトの評価
街 ~運命の交差点~ 特別篇評価:C
かまいたちの夜2 特別篇評価:C
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相評価:D
不思議のダンジョン 風来のシレンDS 評価:C
忌火起草評価:D

※mk2系レビューサイトを知らない方に説明しておくが、
評価Dは「惜しい作品」評価Cは「なかなかの良作」だと思ってくれて差し支えない。

最近のチュンソフトが発売したソフトの評価が気になるので、mk2系のレビューを取り上げてみました。
(任天堂と共同開発しているポケダンは除く)

街とかまいたちの夜2はほぼベタ移植だったようですので、この評価になっているのでしょう。

それにしても気になるのが完全新作のかまいたちの夜×3と忌火起草の評価があまりよろしくないこと。
私はチュンのサウンドノベルはプレイしたことがないのですが、
これを見る限り、「クソゲー」とはいかないまでも、満足とはいかないゲームだったようです。

また、散々言っていましたが、風来のシレンDSも追加or変更要素、がどうにも微妙だったのも問題点。
C評価に留まっているのは、ひとえにベースとなったSFCシレンのおかげで、
追加or変更要素、はむしろマイナス評価の原因と言えるかもしれません。

結論から言うと、最近のチュンソフトが開発した新作にはどうにも微妙な評価がついて回ります。
このパターンでいくと風来のシレン3も………。

なお、チュンソフト20周年記念ソフトは売り上げはともかく、評価は非常に高いです。
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!評価:A
シレン・モンスターズ ネットサル評価:S
ホームランド評価:B

案外、20周年記念のソフトの売り上げが悪かったから、その時に経営が傾き、
当時のスタッフが外部へ流出したのかもしれませんね。

謎の美少女も登場!? 『不思議のダンジョン 風来のシレン3-からくり屋敷の眠り姫-』
さて、そんな心配はおいておいて、ファミ通に新しい記事があったので紹介。
以前から言われていましたが、今作では新しいアイテムとして「お札」が登場するようです。
今のところは杖のようなアイテムだと推測できますが、やっぱりお札でしかできないことがあるのかな?
案外、道具成長システムに札が関わってくるのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
チュンさんどうしたのでしょうね・・・。
でも一応期待はさして貰います。


まぁ、現在は期待と心配どちらも半々ってところでしょうか^^;



>以前から言われていましたが、今作では新しいアイテムとして「お札」が登場するようです。

ほほぉ・・・・お札ですか・・
ぱっと見た所では自分の中では杖より割引券の強化版のような印象が脳裏に浮かんできました(笑


割引券と同じで束にして持てそうですね。
2007/11/14(水) 20:39:57 | URL | 火迅風魔神 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます。
確かプレイ動画を見てみると、割引券は束にして持てたはずです。

杖とどう差別化するか気になるところですね。
2007/11/15(木) 17:17:52 | URL | 甲 #2fJLHROY[ 編集]
何とも無く、ロックマンX5~7のことを思い出しました。
個人的には、X5は良作だったのですが・・・・・・何と言ってもあのゼロ戦の曲が(笑)。ちなみにX6は未プレイです。

チェンソフ党はこれからどうなるのでしょうか・・・・・・ドワンゴに吸収されたし、後先が不安で仕方ありません。

個人的に言わしてもらうと、これ以上新アイテムは必要無いような・・・・・まぁとりあえずやってみないと分かりませんが。
2007/11/18(日) 17:41:39 | URL | 雷光丸 #egvAet7U[ 編集]
>雷光丸さん
X6は「X5の反省点を改良したが、悪い部分はさらに改悪されたものがある」といったできですね。
ボスのボイスは復活しましたが、相変わらずムービーはなく、
・キャラクターのやりとりは紙芝居
・「難しい」ではなく「理不尽」な難易度
・その割には瞬殺可能なラスボス
などなど、新しい問題点が数多く出てきました。

まあ、時間に余裕がある場合、1000円~2000円くらいなら購入してもいいゲームといったところでしょう。

確かにチュンソフトもこれと似たような状況になっているような気がしないでもないです。
まだ発売されてないのでなんともいえませんが…。
2007/11/20(火) 16:26:56 | URL | 甲 #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved