三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
大発会の掛け声を聞いてシレンを思い出す
※今回のネタはタイトルとは一切関係ありません。

うん、まあアレだ。
今更シレンDSの不満を再び言うのもアレなんだが、
再び脱力イベントが起こったので言わせてもらう。

幾ら何でも、救助限定アイテムで「○○(装備品名)改」って言うのは手抜きすぎだろう。
しかも元よりも優れている点は「通常の○○よりも強化限界が高い」だけって一体…。
それだったら、月影村のWIN版の様に、
「通常の装備品よりも高い能力を持つが、合成ベースとしてしか使用できない」の方がよっぽどいい。
(そもそも、「○○改」よりも、大抵はどうたぬきや風魔の盾の方が強いし、
秘剣カブラステギやラセン風魔の盾もさほど入手条件は厳しくない。
結局、「○○改」が手に入って嬉しい人はあんまりいないのでは?)

そもそも今回は、なぜ印数システムがないのに強化限界システムがあるんだろうか?
元々GB2からあったシステムではあるが、GB2では強化限界と印数、武器の能力値のバランスが取れていた。
(一部の強力な武器は例外)
例えば、カタナは印数はどうたぬきに勝るが、
どうたぬきはカタナに対して武器の能力値と強化限界で勝る…と言った感じであった。

今作では、そもそも印数システムがないため、
その辺のバランスを考えてベースを選ぶ楽しさがないのが、残念でならない。

確かに救助限定でしか手に入らない超強力な武器があると言うのも、
救助が好きではない人にとっては不満が溜まるだけかもしれないが、
それでも、「ちょっと嬉しいアイテム」は作って欲しかった。
(腕輪の能力かけ持ちがあるけどね。)

何度も言うが、私自身、シレンDSは結構楽しんでいる。
だが、「今までのシレンとは違って、なんか手抜きっぽさがあるなぁ」と思うことがあるもの事実である。
コメント
この記事へのコメント
どこかで聞きましたが、強化限界は最終問題での
強化&合成の壺の使用を前提に調整されている、
という意見を見てはっとさせられました。

SFCでは能力付き武具が余ってきたらかさばるので
さっさと強化の壺を見つけ、手当たり次第放り込んで
おけば+99までガンガン強くなりましたが、今回
DSでは能力付きの武具は+8までしか上がりません。
強化に入れると道具欄は空くものの勿体無いという葛藤が。

一方、こんぼうや長巻は今までは完全につなぎの
装備でしかなかったのが、今回は+強化限界が
能力付き装備よりは高めです(+20前後)。ここで、
強化の壺と今後の合成の壺の出具合、さらに
現在の装備の弱さと折り合いをつけつつ、

・強化に限界の低い能力武具を入れてでも道具欄整理を優先
・強化に無能力雑魚武具を入れておき合成後の+値強化を優先
・強化には入れず先に能力武具だけ合成し現装備の印充実を優先

のどれを選ぶか、という新たな葛藤が生じる・・・
これを狙っていたのではないかという意見です。
まあ最終問題以外のダンジョンでは全く役目を
果たさない仕様変更ですが・・・


改装備が全く嬉しくないというのには同意です。
Win版みたいなベースOnlyの強化装備の方が
良かったですね。チュンソフ刀とかくだらないけど
チュンらしくて大好きだったのですが。
2007/01/07(日) 16:04:37 | URL | シハンアーマー #gjZKGcs2[ 編集]
確かに強化の壷を使う場合は、強化限界に悩まされますねぇ。
(この場合はいい意味で)
とは言えども、やっぱりそこまで面白くはないとは思いますが。

そう言えば、山頂の町の宿屋にいる風来人が、
仕様変更によって強化限界が大幅に下がったのに、
「俺はこの妖刀かまいたちを育てるぜ」みたいな台詞をSFCと変わらず言っているのが笑いを誘います。
2007/01/08(月) 15:12:24 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
http://imepita.jp/20070110/030230
救助限定アイテムに、アスカのあの「まもりの腕輪」
が登場しました。効果の程は不明ですが、やはり
全ダメージの割合減少なんでしょうか。
他に呪いよけの腕輪も救助限定ですが確かに存在してます。

こうなったら電気よけ/にぎりよけ/雑草よけの腕輪も・・・
登場しないでしょうね、きっと。それにしても、腕輪と
剣盾のこの救助限定の実用性の差は一体何なんでしょうかね?
2007/01/10(水) 01:04:31 | URL | シハンアーマー #gjZKGcs2[ 編集]
呪いよけの腕輪やまもりの腕輪は貰えると嬉しそうですね。
それにしても、フェイの問題で呪いよけの腕輪を出しておきながら、
入手する方法が救助のお礼限定っていったい…。
2007/01/13(土) 11:46:45 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved