三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
あけましておめでとうございます
どうも、あけましておめでとうございます。

シレンDSを見る限り、チュンソフトには体力とスタッフがないみたいなので、
今年はシレンの新作を期待するのは無理っぽいですね。

それにしても、最近のチュンソフトの公式サイトにはスタッフ募集のお知らせが多いですねぇ。
ず~っと前に聞いた「ポケダンの開発が終了したら、現在のスタッフは解散」と言う話が、
ちょっと本当なんじゃないかと思えてきました。

風来のシレンDSの評価
mk2系のサイトの評価はよく参考にさせてもらっていますが、
やっぱり今作のシレンはある程度シレンをやった人には不満があり、
初めて不思議のダンジョンをプレイした人にはそう不満が残らない作品っぽいですね。

まあ、実際に「ゲームとしての不満」と言うより、「元の作品と比べても不満」が多かった訳で、
ある程度新規さんからの評価が高くなるとは思っていましたが、まさかこれほどとは。
自分自身も絶望するほど悪くないとは思っています。
ただ、今までのチュンソフトとはなんか感じが違うような気がしてなりませんが。

さて、実は今年は私の都合上、途中でサイトの更新を休止する予定です。
具体的な期間はまだ決めていませんが、休止期間は今年の年末くらいまでになるかと。
サイトを投げ出す訳ではありませんので、その辺を心配してくださっている方が居ればの話ですが、
まあ心配なさらなくて大丈夫です。
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

>スタッフ募集
もう何ヶ月も続いてますよね。
実際どのようにスタッフが入れ替わってるのかはわかりませんが、その辺りはゲーム内のスタッフロールなんかに要注目?

>シレンDSレビュー
やはり息の長い作品ですからねぇ。
新規と古参で意見が分かれるのも仕方がないようで。
何か違うと感じるのは、その通り、関わったスタッフの差なんでしょうね。
さて、次作はどうなることやら…。
2007/01/03(水) 01:23:00 | URL | かしなと #-[ 編集]
シレン評価は、やはりそうなるでしょうね。
SFCをやってた自分から見れば、
少しぬるい気がします。
もう少し難易度が高いほうがうれしかった。
そんな感想でスw
2007/01/03(水) 12:21:03 | URL | キサラギ #wWM/RClQ[ 編集]
>かしなとさん
誰かSFCや従来のシリーズのスタッフと比較してくれませんかねぇ。
流石に私はそこまで確認する気力はありません。

ゲームバランス云々よりも、今までできていたテクニックが使えなくなったものが多いのがショックですね。

>キサラギさん
難易度が低いと言われていますが、
その割にはモンスターの特技などによって、
理不尽に難しくなった部分があるような気がします。
どうも初心者向けに難易度を調整しようとして失敗しているような感じがありますね。
2007/01/04(木) 19:01:19 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
 ゲイズ系の異常なまでな催眠攻撃は何のつもりなんでしょうかね?
 ゲイズはさておきラセン+99だとレベル4モンスターの攻撃が2って…
私は難易度が低いような気がします
2007/01/07(日) 01:19:55 | URL | 03 #ciZ.EuIc[ 編集]
>03さん
まあ、ラセン風魔の盾+99を装備した場合のダメージは、
シリーズ恒例の無敵装備なのでそれでいいと思いますよ。
ただ、確かに敵の攻撃力が無駄に下がっているのは感じますね。
あまり敵がレベルアップしても怖さを感じない。

>難易度
SFCをプレイした私から言うと、
SFCでできたテクニックができなくなったのが多いので、
難しい…と言うより物凄く不便に感じます。

敵の攻撃力が下がるなどの難易度低下はあるものの、
帯電、ゲイズ系の催眠(しかもやまびこ出ない)、
装備品を無条件で消滅させる攻撃などとにかく理不尽でどうしようもない攻撃が増えたので、
その辺は難易度が増加した(=対処のしようがない)と思います。
2007/01/08(月) 15:17:14 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved