三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
勇者だけあって中々強い
職業:しんのゆうしゃでHardをクリアしました。

途中、アーティファクトの武神の斧と疾風の盾(これは拾えたのがかなり終盤ですが)、剣士の指輪を拾えたのが大きいですね。

「たいまつを失えば、10ターン後に死亡」と言うペナルティがありますが、
途中ピンチに陥ったのはよんくちにたいまつを飲み込まれた1回だけでした。
サル系に対しては必殺攻撃で対処しました。
強盗ザルはHardでは出てくるのが遅いため、その階層の頃には既に即降りモード。あまり戦うことはありませんでした。

意外に役立ったのが「爆発」のスキル。
武神の斧のおかげで爆発ダメージを無効化できるので、嫌な敵はどんどん爆発に巻き込めました。
「三段跳び」のスキルも移動用スキルとしてはかなり優秀です。
元ネタを知っている方ならば、スキル使用時の台詞も楽しめるかと。
(このスキルで火柱に飛び込んで死んだら、特殊台詞があるんだろうか?)

能力の方は、マナ落とし2%・パン落とし2%・HP回復量0.5増加があるので中々です。
居合、全方位攻撃は魔物寄せの能力を取らなければいけないので、取るかどうかはお好みで。
私は、剣士の指輪を拾えたので取りませんでした。

そういえば、だんえた1ではまったくやらなかった(気付かなかった)のですが、
だんえた2ではスライムヒーロー狩りをよくやっています。

やり方は何通りかありますが、
・水路を隔ててスライムをレベルアップさせ、「居合」能力でひたすら殴る。
(仕様変更により、いくらかマナが必要)
・水路で2分割された部屋で、向こう側の岸に匂い付きのアイテムを投げ、
スライムをレベルアップさせ、ひたすら殴る。
と言った方法があります。
後者は突然の敵の乱入によってピンチに陥る可能性があるので注意です。
また、変色の杖を持っていると、さらに経験値稼ぎの効率がよくなります。

それにしてもコロッサスが大幅弱体化(HP15)になっていたのが驚きです。
確かに、前作ではHPが70と対策がなければほとんど倒せないレベルでしたから、HP15は妥当なのかもしれません。

そろそろ、Hardモードにもなれたので、次はManiacに挑戦しようと思います。

追記:時間があったので、ポケダンのわざ一覧の「ボルテッカ」の項目に、
元ネタの説明をほんの少しだけ入れておきました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved