三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「涼宮ハルヒの憂鬱6」
さて、とうとうハルヒも最終回。
毎週笑わせてくれた作品だけに、終わってしまうのは残念です。

・あらすじ
不思議な人物に囲まれる生活にも慣れ(?)、いつも通り(?)の生活をするキョン。
しかし、ハルヒの機嫌はどうにも悪い様だ。

そんな中で、キョンは眠りから覚めた瞬間、ハルヒと共に閉鎖空間に閉じ込められていた。


冒頭はOPがなく、スタッフロールから始まります。
フルメタTSRなんかと同じですね。
それにしても随分と元気な妹だ。


閉鎖空間(新しい世界?)に閉じ込められてしまったハルヒとキョン。
この壁の感触はどんな感じなんだろうか。


おいおい、いくら閉鎖空間とは言えども、ためらいもせずにガラスを割るなよ(笑)。


今回は安定しない姿で閉鎖空間に入ってくる古泉。
通常の閉鎖空間ならば難なく進入できる彼でも、
今回の閉鎖空間は仲間の力を借りて一時的に侵入できる程度らしい。
「機関の上層部は恐慌状態になっている」と言っていましたが、
まだ見ぬ上層部の方々はどんな感じでうろたえているのだろうか。


「白雪姫」「sleeping beauty」これらの単語から想像されることはただ一つ。
そしてどの様にそんな状況になるのか…、
そんな時、キョンの発した言葉は「俺、実はポニーテール萌えなんだ」
「何時だったか、お前のポニーテールは、反則的なまでに似合っていたぞ」
…これが本心からだったのかは定かではありません。
しかし、こんな台詞を言うとは思っていませんでした。



背後には神人が5体も。

隊長「なんだあれは!」
部下「ああっ!でぇだらぼっちです!!私、もののけ姫見ました!!」

宗助「神人が5体…普通なら逃げ出したいところだが…」
アル「いいえ、いけます。軍曹殿」

上記2つのやりとりをついつい思い出してしまいました。
下の元ネタは分かっても、上の元ネタを分かる人はほとんどいないと思います。
※上の元ネタ:サイボーグクロちゃん


翌日、ハルヒの髪型はポニーテールになっていました。
「昨日は悪夢を見た」と言いながらも、どこか台詞に嬉しそうな雰囲気が漂っています。

・総評
今回が最終話となりましたが、中々綺麗に終わった最終回だと思いました。
やたらとクオリティの高いアニメを提供してくれてありがとう、京都アニメーション。

どうでもいいのですが、食堂にあった飲み物が入っている所に「六甲牧場」と書いてあったのが気になりました。

この話の舞台って芦屋市がモデルだそうですから、それが原因かな?
コメント
この記事へのコメント
ついに最終回でしたね。
最終回にふさわしい内容で良かったです。
普段笑いを取るハルヒ(というかキョン)ですが、
今回ばかりは感動ものだった気がします。

今回のアニメは、原作本の一部を放送したので、
また第二期みたいな感じで放送があるかもしれませんよ。

…ていうかなんで突然ポニーテール発言?w
2006/07/06(木) 18:31:54 | URL | 鳶々 #WylETLO6[ 編集]
コメントありがとうございます。

なぜポニーテールなんでしょうかね?

キョンが適当にキスの口実を探していたら、真っ先に思いついただけのことかもしれません。
2006/07/08(土) 11:29:29 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
キョンの心理
どうも。HNを変えた武佐ころです。
番組本体は終わってしまいましたが、
実はキョンはいやらしい性格だったということが発覚しました。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20060623/kyon
しかし変なところまでこってますね。このアニメ。
2006/07/24(月) 17:03:18 | URL | 白樫 #BBT9hiGY[ 編集]
すでに本編で十分みくるの写真を観察していますからね(笑)。
この隠しページの存在は今知ったのですが、
「まああのアニメならやってても全然おかしくないな」と思います。
2006/07/27(木) 17:21:11 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved