三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
イヅナの気になった点でも
前回ブログでちょこっとだけ取り上げてそのままあんまり話題に出さなかったイヅナですが、
一応ちょこちょこプレイはしています。

ストーリーダンジョンは全てクリア。現在は隠しダンジョンに挑戦中です。
…隠しダンジョンが一つしかないのが残念です。

さて、プレイしていて気になったことなどを(不満点が中心です)。

・霊符を気軽に使用できない

本作のシステムの売りとして「霊符」が存在します。
これはシレンで言うところの巻物としても使えるし、
武具に貼り付けると霊符の内容に応じて特殊効果が発揮される…と言うものなのですが、
いかんせんアイテムとして使った場合の使い勝手が悪すぎです。
霊符をアイテムとして使用するにはSPの消費が必要です。
ところが、その消費SPの量がかなり高いのです。
大体の霊符の消費SPは50~90程度ですが、これだけのSPを消費すると、
後々かなり響いてくるので、実質SP回復アイテムを確保せずには使っていられません。

※SPと言うのは満腹度とは似て異なるもので、敵からダメージを受けると減少、
また霊符をアイテムとして使うことでもこれを消費します。
回復方法は専用の回復アイテムを使うこと。
そして、このSPが減ると敵に与えるダメージが減ってしまいます。

・焼付けで上がる能力値が低い

前述した通り、霊符は武具に貼り付けることが可能です。
(武具に貼り付けられる霊符の数には限りがあります。
また、許容霊力量と言う値が設定されており、
それを超えるだけの霊符を貼り付けると、武具が壊れやすくなってしまいます。)
そして、霊符を貼り付けた状態で焼付けを実行すると、
武具の基本値を上げることができるのですが、これで上がる値が低すぎます。
そんな無駄なことはせずに、霊符の貼り付けだけで武具を強化した方が手っ取り早いのが残念です。

・同名の武器でも能力値に差がある

このシステムが霊符の焼付けシステムとお互いの長所を殺し合っているような気がします。
序盤で手に入る武器をコツコツ強化するよりも、
終盤で手に入る同名の武器の方が「圧倒的に」強いのはどうなんでしょう?

・武具が壊れる

武具をある程度使っていると、シレンの腕輪のようにヒビが入り、
しばらく使っているとどんどん破損箇所が拡大し、破壊されてしまいます。
一応、修理などもできるのですが、武具の強化がウリとされているこの作品にとって、
自分が作成した武器を思う存分使えないのは苦痛です。

色々と書いていると時間がかかるので、本日はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved