三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」
と言う訳でハルヒも12話。
13話と14話はそれぞれ憂鬱5と6をやって終わりになるんだろうか。
原作未見なので、これからどうなるか興味があります。

・あらすじ
本日は北高文化祭初日。
SOS団作成の映画「朝比奈ミクルの冒険」を徹夜で編集したおかげで疲れきったキョンは、
しばらく校内を見て回った後、「ずっと座っていられるから」と言う理由で体育館で行われているライブへ向かう。
しかし、新しく舞台に上がってきたメンバーを見て愕然とする。


ちょ、朝比奈ミクルの冒険の上映回数が多すぎ(笑)。
あのシュールな映画を目を逸らさずに見続けるのは地獄です。
観客が全員メガネを掛けているのが気になりました。


占いと予言がごっちゃになっている長門さん。
あの魔法使いのコスチュームは複数あったのか…。
しかし、運命を相手に教えることで、それから先の歴史に後遺症が残ったりはしないんだろうか。


キョンの後ろを駆け抜けていくハルヒと長門。
多分ハルヒがバンドの人数合わせに長門を連れて行くところだろうが、
こう言う部分がちゃんと描かれているのが芸が細かい。


そして今回の話の目玉である、ライブの場面。
ハルヒ役の人は歌が思ったより上手でした。
ああ、そうか。それでこの放送の後に「涼宮ハルヒの詰合せ」が発売されるのね。

そして相変わらずクオリティは凄い。

・総評
今回の話は特にこれと言ったものはなく、「ハルヒの役の人、歌上手いなぁ」程度でした。
丁寧に作っている感はありますが、話としては少々地味ですかね。
コメント
この記事へのコメント
原作組からすると期待の一話なんです(
『イヅナを買ったら~』とか言っておきながら結局コメントしておりませんでしたね、申し訳ないです。

今回の話は原作読んでた私からすると結構期待してたんですよ。まぁ個人的に長門のギターや鶴屋さんのウェイトレス姿が楽しみ、というのもありましたけど。

ライブがあるこの話は結構期待されてたんじゃないかな、とは思ってます
2006/06/21(水) 01:34:15 | URL | 光 #ZbyQrrE6[ 編集]
お久しぶりです。
いや~甲さんが日記にハルヒについて綴られるとは思いもよりませんでしたよw

今回の話はなかなか面白かったですね。
やきそばを運ぶみくるちゃん(・∀・)イイ!!
(↑ちっともぼくらしくない発言w)
あと体育館でキョンが思わずリズムにノってしまうところが彼らしい^^
ていうかキョンの隣で拍手かなんかしていたのは古泉くんでは…?

次回は憂鬱の5ですね。
古泉くんの登場の仕方が意外なので必見ですよ^^
原作文庫本は読んでいませんが、漫画版を読んだので、
とりあえずSOS団が5人そろうまでは知ってるんです。
文庫版の『憂鬱』、あるいは漫画版の『退屈』が読みたい。
ちなみにテレビでの放送は、原作本をまったく無視しており、
順番がごちゃごちゃです。ご注意を!

話がそれますが、『風来のシレンGOLD』やってます。
なかなかゲームバランスが良いです。
壺システムがないですが、とりあえず許せます。
たしか甲さんはプレイできないんですよね…残念です。

ハレ晴レユカイのCDが発売される前から歌詞を覚えていた鳶々でした。
2006/06/22(木) 20:21:40 | URL | 鳶々 #WylETLO6[ 編集]
>光さん
私はイヅナを購入してみましたが、そこそこ頑張って作っているかなと言った感じです。
システムに若干難があったり、ボリュームが少々少なかったりするので、
購入するなら安くなってからの方がいいかもしれません。

普段の話がはちゃめちゃなだけに、今回の話は若干地味な感じがしました。
いや、別に面白くなかった訳ではないですよ。

>鳶々さん
古泉は2曲目から普通にキョンの隣に居ましたよ。

残りわずかですが、期待して観ていきたいと思います。
2006/06/23(金) 16:23:54 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved