三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」
ネット上で色々と紹介されていたので、早速このアニメを見てみましたが、面白いですね。
と言う訳で、今後はこのアニメの感想も取り上げていきたいと思います。
毎週1回はネタが確保できて楽ですしね。
と言ってもこのアニメ、1クールだけで終わってしまいそうなんですが…。
まあ、いいか。

・あらすじ
文化祭も終わり、季節は秋。SOS団に突然コンピューター研究部が勝負を仕掛けてきた。
勝負の内容は、コンピューター研が作ったシミュレーションゲーム「THE DAY OF SAGITTARIUS3」で5対5の対戦を行うこと。

コンピュータ研が勝てば、以前ハルヒに強奪されたパソコンを返却してもらう。
もしSOS団が勝てば、新たにノートパソコン4台を進呈すると言う。
ハルヒは当然の如く勝負を受けるが、SOS団団員のゲームの腕前は…

・感想
今回はやたらと各アニメのネタが多いです。

古泉の台詞「アイアイマム」→フルメタのマデューカスの台詞

キョンの台詞「落ちろ!カトンボ!」→シロッコの台詞

ハルヒの台詞「じゃあガン○○でも出撃させなさい!」→あまりにも有名なので説明は省かせて頂きます

ここまで露骨なネタをやるアニメもそうそうないだろう。

コンピュータ研部長の台詞「コンピューター研に栄光あれー!」→ガルマの台詞

コンピューター研部長専用艦に表示されたメッセージ「アクセス拒否」等→機動戦艦ナデシコのアレ


比較的有名なネタが多いので、ハルヒを見ている人なら普通に分かるネタだったのではないでしょうか。

気付いたことなんですが、実はキョンの戦艦の乗組員だけは顔が見えないんですよね。
(乗組員の後頭部は映っていたりするんですが。)

その他のキャラの戦艦では、
ハルヒの戦艦→訳の分からん宇宙人がブリッジクルー
 古泉の戦艦→へのへのもへじ人間が乗っている
朝比奈の戦艦→謎の生物が乗っている
 長門の戦艦→長門と同じ顔をした人間ばっかり
となっています。

今回のメインキャラは長門さんですね。
初日にはマウスの使い方すら分かっていなかったのに、日が経つ毎にタイピングが高速になっています。

ちなみに、今回の脚本はフルメタの原作者の賀東招二さんだそうです。
そうか、それで古泉の台詞が「アイアイマム」だったのか。
コメント
この記事へのコメント
キョン
OSの再インストールをしてここに来てみたらハルヒに関する記事なので笑ってしまいました。
カテゴリにハルヒが追加されているところをみてまた笑ってしまいました。(笑)
結構ハルヒは人気のようですね、メモに書いて置きますか。

そういえば灼眼のシャナの話はあまり聞きませんね。
2006/06/16(金) 01:36:07 | URL | 白樫 #BBT9hiGY[ 編集]
灼眼のシャナはタイトルは知っていますが、それ以外はよく知りません。

全14話みたいなので、あんまり記事を書く機会がないかもしれませんが、
まあまったりと記事を書いていきたいと思います。
2006/06/16(金) 16:05:42 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved