三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
天外魔境2 クリア
やっと天外魔境2をクリアできました。
エンディングまでに要したプレイ時間は44時間06分。

以下、エンディングの感想となるので、
このブログを見ており、尚且つ天外魔境2をプレイ中と言う稀有な方の為に文字を隠してお送りします。


端的に言ってしまえば、エンディングの内容は、
「ラスボスを倒して、封じられていた神様が復活。
その神の力により、今までに敵に殺された人々が復活」です。
これだけを見るとただの安っぽいハッピーエンドに思えるかもしれませんが、
ここにたどり着くまでの盛り上がり、バックで流れる音楽などによって、
「ああ、本当に終わったんだなぁ。」と感傷に浸れるエンディングとなっています。

今までに死んだ人が復活するのも「うわー、ご都合主義」ではなく、
「ああ、良かった」と思えるシーンになっています。
非常に綺麗に終わったと言えるエンディングなのではないでしょうか。

ところで、エンディングで敵である吹雪御膳とはまぐり姫がさりげなく復活している気がするのは気のせいでしょうか。


追記:クリア後に攻略サイトを見て知ったんですが、ラスボスの全体攻撃って「城壁」で防げるんですねぇ。
てっきり防御不可能の攻撃だと思っていました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved